FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

セミ

セミは少し苦手です。


昨日と今日は久しぶりに過ごしやすい日で、秋の気配を感じさせるほどだった。明日からまたしばらく暑い日が続くが、体調には気をつけたい。

漫画は半分ほど実話が元ネタである。今日母が用事で出かけたら、いつの間にかセミが服に止まっていたらしい。母はセミに触るのが怖くて服を脱いでセミを追い払ったという。そして、昨晩父が寝ている部屋にセミが入り、今日、壁に止まっているのを外に逃がそうとした。触ろうとすると音を立てて飛んでいくが、力尽きる寸前なのかすだれにぶつかるとそのまま下に落ちていった。直に触るのが怖い私はティッシュでセミを掴み外へ逃がしたが、あまりの暑さに避難するためにセミが家の中に入ったのかもしれないと思った。

セミの移動調査2005
↑一般的にセミの成虫は1週間の寿命といわれているが、調査によると1週間より長く生きるのではないかと推測される。上のページで紹介されているクマゼミは光ファイバーに産卵しようとし傷つけてしまう話題で有名だ。それにしても光ファイバーと木の枝は硬さも違うような気がするが、何故なのだろう。ここ何年かで光ファイバーが普及してきた時なので、かなり深刻である。

3D昆虫園・・・昆虫界の最高長寿を誇る白アリの女王とは
↑人間ですら100年生きられたらかなりすごいが、昆虫で100年の寿命とは想像も付かない。シロアリの女王は最初は体が小さいが、産卵に専念するようになるとかなり体がでかくなってしまう。とても長い腹だから動くこともままならない。女王アリは子孫を残すために膨大な数の卵を産むが、このまま人間に置き換えるととんでもないことになってしまう(汗)
スポンサーサイト





2007.08.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コメント

コメントの投稿


秘密にする