FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

ジュピター(ホルスト作曲・組曲『惑星』より)

ホルスト作曲、組曲『惑星』より。


木星 ウィキペディアより。
↑ホルスト作曲の組曲『惑星』の第4曲をイメージして描いたもの。これに歌詞をつけたものは平原綾香本田美奈子.などの作品があるが、木星を出したかったので、本田美奈子.版のほうをイメージした。『ジュピター』といえば平原綾香の歌で有名だが、これの原曲がクラシックであることを知ったのはつい昨日のことだった。この『ジュピター』に限らず、クラッシックが原曲の歌は時々見る。

さだまさしサウンドトラック
↑映画『次郎物語』の主題歌で「男は大きな河になれ」というのがあるが、これはスメタナの「モルダウ」が元である。当時、中学生だったが合唱コンクールの学年の課題曲が「モルダウ」だったのを覚えている。

クラシックはまったくといっていいほど聴かない。音楽で癒しブームだった頃、リラックスできると銘打ったクラシックのCDを買ったことがあったが、聴いているうちにかえってイライラしてしまい、ほとんど聴かずに売りに出してしまった記憶がある。私はロックなどどちらかというとやかましい曲のほうが落ち着くのかもしれない。
スポンサーサイト





2007.08.28 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

コメント

コメントの投稿


秘密にする