管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

色覚異常フィルターとゴッホ

元ネタは浅田一憲氏の文章から拝借。ゴッホの色覚異常説からくるのは?
色覚異常の人が見ている世界はどれだけ違う? 再現してみた BuzzFeedより。
【謎解明】色盲の人には世界は“こう”見えていた! 特殊フィルターで色盲者の視点を再現 IRORIOより。
色のシミュレータ 浅田一憲ウェブサイトより。
ゴッホ最期の手紙 公式サイトより。
実写で撮影した映像をすべて油絵で描かれた映画「ゴッホ最期の手紙」について検索していたら、ゴッホの「色覚異常」説というのがヒットした。色覚異常の人が観たらこんな感じになるというのを色のシミュレータで再現した画像があった。

ゴッホの本当のすごさを知った日 asada's memorandum
ゴッホの絵を加工した浅田一憲氏のタンブラーの文章。色覚異常の比較ができるアプリケーション「色のシミュレータ」を開発したきっかけでもあった。ゴッホの絵はただ写実的ではなく、大胆な色使いで自分の魂をたたきつけるように表現したというイメージがあった。だが、この加工した絵を見ると、元の絵より落ち着いてよりリアル感がましていたものもある。浅田氏はあくまで人によって絵の見え方が違うことを言いたいのであって、ゴッホが色覚異常である裏付けているのではないと断っておく。

2017.12.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

東京五輪、マスコット最終候補3作揃う

東京五輪のマスコット最終候補……先入観を持ってみないように
東京五輪の顔は? マスコット最終候補3作、小学生投票 日本経済新聞より。
2020年の東京オリンピックとパラリンピックのマスコットの最終候補が3作に絞られ、公開された。全国の小学校の児童が投票に参加する。市松模様と桜をイメージにしたア案、キツネと狛犬をイメージしたイ案、キツネと狸をイメージしたウ案がある。TVで初めて見たとき、一部の声にポケモンや妖怪ウオッチに出てきそうなど、既成のキャラクターに似ているとの声もあった。なお、作品を評価してほしいということで、現段階では作者は公表していない。ネット上では3Dのキャラクターが紹介され、キャラクターの設定も公開された。似ているキャラがいるという声は少なからず出るとは思っていたが、子供なら何の先入観もなく見れるだろう。来年2月には作品の採用予定で、順次にキャラクターの名前も決めていくということだ。


2017.12.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

アース製薬、殺虫剤を虫ケア用品に呼び方変更

虫ケアだと虫が癒されるイメージになりそう
アース製薬、「殺虫剤」改め「虫ケア用品」に なぜ?ITMediaビジネスオンラインより。
アース製薬は10月末から殺虫剤を虫ケア用品と呼び方を変え、公式Webサイトで掲載している。理由として環境や人体に悪いなどのイメージの払しょくなどがあげられる。殺虫剤という呼称だけで使うのを怖がる人も5パーセント程度いるという。昔に比べて天然由来成分も含まれたものが増え、安心というイメージを出したい会社の考え方もわかる。ネット上では虫ケアだと「虫が元気になりそう」などという意見もある。私もそう思ったが、あくまで「虫を殺すのでなく、顧客を守る」という姿勢を反映したものだと会社は述べている。

【駄だけど切実】殺虫剤に虫のイラスト描かないで!発言小町より。
以前、家族が鯉のラベルを貼ったドリンクを見て、「こんなの描かないでほしい」と言っていたのを思い出した。たまたまリアルな鯉のイラストだったというのもあるが、殺虫剤に虫の絵をかくのも好ましく思わない人も少なくない。一方で、子供や海外の人など日本語がわからない人にとって、商品に描かれたイラストも商品を見分けるための大事な目印だとおもう。以前、リアルなイラストを描く人の昆虫を見たら、結構、びっくりしたことがあった。私はそこまでして排除したいとも思わないし、必要なのではと思う。


2017.11.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

耳に魅入られた男

餃子耳は医学的には「耳介血腫」という。
三木富雄 京都国立近代美術館より。
三木富雄の彫刻「耳」 開運!なんでも鑑定団 テレビ東京より。
三木富雄 ウィキペディア
元ネタはテレビ東京「開運!なんでも鑑定団」10月24日放送(本放送)分から拝借。彫刻家の三木富雄は、耳をモチーフにしたオブジェを多く作ったことでしられる。10代のころから美術家を目指していたが、父が理容師になることを求めたため、東京公衆衛生技術学校を卒業後に中央美術学園通信教育部に入学する。初期から前衛的な作品を発表してたが、1963年頃から耳をモチーフにしたオブジェを作り始めた。ニューヨークに滞在時は耳から離れた新しい作品を取り組んでいたが、1978年に40歳の若さで急逝した。

ブラジリアン柔術で潰れた餃子耳にならないためにやるべき5つのこと 柔術Bより。
世界初!! ギョウザ耳博物館!!(注意書きあり)
耳介血腫<外傷>の症状や原因・診断・治療方法と関連Q&A gooヘルスケアより。
彼の作品に含まれていたかどうかはわからないが、おもに耳を圧迫刺激するスポーツ(柔道、レスリング、相撲など)をする人に見られやすい。餃子耳とも呼ばれるが、「耳介血腫」とよばれる外傷になる。耳の中に血がたまることで、内側が膨れ上がる。リンク先の柔術Bでは「耳が沸く」と表現されており、できるだけ耳を接触しないようにケアする方法も書かれているが、炎症を起こしたりしたら耳鼻科に見てもらうことが必要だ。

2017.11.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

2ちゃんねるの商標権、西村氏の所有認める

ドメイン奪還は昨年、失敗しているが……。
2ちゃんねる「ひろゆき」所有が認められる!5ちゃんになった理由が判明。秒刊SUNDAYより。
2ちゃんねる (2ch.sc) ウィキペディア
旧2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)の商標権が創設者の西村博之氏(通称・ひろゆき)の所有が認められる判断となった。ひろゆき氏はレースクイーン社が違法にのっとったと主張、一方でサーバー費用の未払いを理由にレースクイーン社の会長のジム氏は所有を主張し、双方が争っていた。今年10月には「5ちゃんねる」とサイト名が変更された経緯にはこんな事情があった。昨年は2ch.netのドメインの奪還に失敗している。現時点では2ちゃんねるのトップには昨今の2ちゃんねるの現状に関して。の更新がされている。現時点では「2ちゃんねる」のドメインは2ch.scとなっている。現在も5ちゃんねるのサイトは存在する。

ジム・ワトキンスが西村ひろゆきから2ちゃんねるの経営権を奪えた「ただ1つの理由」ネットギークより。
多くのジャンルを扱う巨大掲示板サイトとして2ちゃんねるの存在は、ネットサーフィンをしている中で知った。その中でいろんな問題も起きたりしていた。TVではネットがらみの事件が取り上げられるようになり、2ちゃんねるはいい意味でも悪い意味でも「インターネット時代の象徴」となっている。

ジム氏が2ちゃんねるを「乗っ取った」経緯がネットギークに書いてあるが、金銭絡みの問題をあいまいにすると大変だということだけはわかる。ドメインの知識はほぼ皆無だが、膨大なサーバを維持するのはどれだけ難しいことか痛感した。



2017.11.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

SONYのaiboの新型、12年ぶりに

ずいぶんとリアルになったaiboだが……
【速報】ついにソニーが犬型ロボット「AIBO(アイボ)」の最新モデルを発表! 発売は来年1月11日、価格は19万8千円 ロボスタより。
AIBO ウィキペディアより。
ボルゾイの値段について わんちゃんホンポより。
愛慕ドッグ
SONYの犬型ロボット「AIBO」が12年ぶりに新作を発表した。aiboと小文字になり、動きや表情も本物の犬らしくなっており、来年の1月11日に発売する。初代が1999年に発表され、2006年で生産が終了されている。2014年3月末には修理の終了となり、飼い主による合同葬儀も行われている。

ピロッポ なんてことない1日 [DVD] アマゾンより。
2001年にフジテレビ系でAIBOを題材にしたアニメが放映された。全23話。

2017.11.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ドラフト会議、清宮7球団競合で、日本ハム交渉権獲得

清宮を引いたのはあの人だった。
木田画伯 ドラフト大当たり特別イラスト 「球界絵日記」好評連載 スポニチ
【日本ハム】ドラフト1位指名の歴代選手一覧!その後の成績や活躍も!つれづれベースボール
木田優夫公式オフィシャルサイト
昨日、ドラフト会議が行われ、早稲田実業の投手、清宮幸太郎が7球団から指名を受け、日本ハムが交渉権を獲得した。中学時代から恵まれた体格で注目されてきた清宮選手だが、日本ハムの交渉権が決まった時、彼の会見がリアルタイムで流れていた。過去に注目された選手は多くいたが、一人の選手の会見に多くの時間を割いたのはかなり久しぶりだと思う。

くじを当てたのは木田優夫GM補佐。1989年に巨人ドラフト1位指名で入団、プロ野球、大リーグ、BCリーグで28年間活躍した。イラストを描くことで知られる木田さんを久しぶりに見て、清宮よりもこちらのほうに感動してしまった。ドラフト会議後、イラストをアップしている。

野球を題材にした漫画といえば「がんばれ!タブチくん」のいしいひさいち氏やいしいさんの絵柄を意識した「パロ野球ニュース」のやくみつる氏(はた山ハッチ名義他)思い浮かぶが、木田さんの絵柄はそれと異なる。「ズームイン!!サタデー」にも木田画伯として何度もイラストを発表しているが、線に人柄が表れていると思う。ほかの選手のそばに木田さんが微笑んでる図はほほえましいと感じる。

日本ハム竹田球団社長 25年ぶり地元・富山での試合に「プロのプレーを肌で感じて」(9月5日)スポニチより。
現在の、日本ハム球団社長は地元出身だった。清宮が入ったことで富山に来る機会がいつか訪れるのだろうか。

2017.10.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

アルビノと白変種の違い

アルビノは目が赤くならない、白変種は体毛や皮膚のみが白くなる。
白変種(リューシスティック)とアルビノの違い NAVERまとめより。
「完全に神獣だ」 世にも珍しい“白いキリン“の親子(動画)ハフィントンポスト
以前、新聞で体が完全に真っ白なキリンの記事が出ていた。なお、アルビノはメラニン色素を作る遺伝子が欠けることにより、目が赤くなり、視力に障害が出たりする。このキリンのケースは白変種であり、正常な遺伝子の変化によるものなので、目は赤くならない。体毛や皮膚のみ白くなる。この前も黒いキツネや白い狸が確認されていた。TVにあった白いタヌキは目が黒かったので、白変種と思われる。

アルビノなどの突然変異は動物界では決して珍しくない。人間もアルビノによって髪や目が真っ白になる。アニメや漫画のキャラにも数多くみられるが、銀髪か白髪かあいまいなキャラもいる。

2017.10.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

カイジ、年末の視聴者参加バラエティー番組に

「筋肉番付」や「サスケ」のたぐいなのか?
『カイジ』がバラエティ番組に 業界初の漫画原作、視聴者参加型の“人生逆転バトル”オリコンニュースより。
福本伸行先生原作「カイジ」がTBSで年末の視聴者参加番組「人生逆転バトル カイジ」として放送されることが決定した。原作では生命を賭けたギャンブルに挑む主人公のカイジが描かれており、アニメ化、藤原竜也主演で映画化されている。詳しい内容は明らかになってないが、原作に登場するゲームや世界観を表したセットが出てくる予定である。TBSでは「筋肉番付」や「サスケ」など体を張ったゲームを扱った視聴者参加番組が存在する。それっぽいものだと思われるが、全く想像ができない。

「アカギと鷲巣、どっちを救う!?」献血イベントが25周年展に合わせて開催
今年のゴールデンウィークに「アカギ」の25周年展で「献血応援イベント」が行われた。血液を賭けた「鷲巣麻雀」が元ネタであるが、赤十字協力のもとで行われたそうだが、いっそ、献血のキャンペーンキャラにしてしまえばと思ってしまう。最近は企業とのコラボなどでアニメのキャラが使われていることが多い。最近では盲導犬普及のポスターにさまざまなアニメのキャラが採用された。その中でまどマギのほむらや杏子もいたのは意外だった。

2017.10.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ノーベル文学賞に日本出身のカズオ・イシグロ氏

日本出身者では3人目の文学賞。おめでとうございます。
カズオ・イシグロがノーベル文学賞に選ばれた理由 読売新聞より。
カズオ・イシグロ ウィキペディアより。
今年のノーベル文学賞は、長崎県出身の日系イギリス人の小説家、カズオ・イシグロさんが選ばれた。イシグロさんは長崎県の生まれの62歳で、5歳の時に一家そろってイギリスに移住。ミュージシャンを目指していた時期もあったが、大学院に進んだのをきっかけに小説を書くようになる。ここ最近、世界でもファンが多い村上春樹さんの受賞が注目されているが、村上さんとイシグロさんはお互いにファンを公言している。映画でも知られている「日の名残り」では35歳の時にブッカー賞を受賞。2005年に発表の「わたしを離さないでは」2014年には蜷川幸雄演出で舞台化、2016年にはTBSでドラマ化された。

わたしを離さないで ウィキペディアより。
海外の小説が日本でアレンジされて映像化されるケースは最近、多くなっている。逆に日本でヒットした映画(アニメも含む)が海外でリメイクされるパターンも見かける。私は海外小説のリメイクによるドラマは推理物が多いイメージがある。漫画作品の実写化も顕著だが、一番意外だったのは、クレヨンしんちゃんの劇場版「嵐を呼ぶ アッパレ戦国大作戦」が原案の「BALLAD 名もなき恋のうた」だった。以前、家族が録画したのを観たことがあったのだが、これがクレヨンしんちゃんが元だとは全く気が付かなかった。


2017.10.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)