管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

世界陸上日本男子400mリレー、男子50㎞競歩、メダル獲得

世界陸上、最後のリレーでボルトがまさかの負傷…。
男子400mリレー銅/世界陸上第9日ダイジェスト 日刊スポーツより。
男子50キロ競歩で銀・銅 世界陸上、20キロは藤沢11位が最高 日本経済新聞より。
ロンドンで開催されている世界陸上の9日目、男子400メートルリレーで、日本が銅メダルを獲得し、今大会、日本の初めてのメダルとなった。そして男子50㎞競歩では、荒井広宙が銀、小林快が銅メダルを獲得した。
男子400メートルリレーでラストランとなる、ジャマイカのウサイン・ボルトもアンカーで出場したが、ゴール直前で足を痛め、負傷棄権となった。数々の大会で金を取ってきた100メートルでは3位となっていた。世界中から注目されていた彼の最後のレースがこんな形で終わるとは、本当に何が起こる変わらない。日本がメダルを取れたのはお家芸ともいわれるバトンパス。銅メダルを獲得したのは別のチャンネルを見ていた時だった。その時は日本の4選手が旗をもって、トラックを回っていた。怪我で400mリレーに出られなかったサニブラウン、直前でアンカーが藤光選手と交代となったケンブリッジも彼らの快挙を笑顔で見ていた。個人種目では予選落ちの桐生選手、昨年のリオ五輪で出場を果たせなかったベテランの藤光選手らはそれぞれの雪辱を果たすことができた。

2017.08.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

超地下アイドル、爆誕

本来の地下アイドルとは若干異なりますが…。
超スーパー地下アイドル「GINZAN BOYZ」公式サイト
生野銀山のマネキンがアイドルに!?「超スーパー地下アイドル」GINZAN BOYZ(ギンザンボーイズ)堂々デビュー! ウレぴあ総研

地下アイドル コトバンクより。
兵庫県朝来市の生野銀山に展示している総勢60名の労働者のマネキンが超地下アイドル「GINZAN BOYZ」がデビューし、イベントが行われた。本日の日本テレビ「news every」にも取り上げていたのだが、後ろから人間に支えられて現れた彼らを見て、目が点になった。Youtubeの生野銀山と生野鉱物館史跡の公式ページにはデビュー曲「ギンギラ銀山パラダイス」のMVが公開されている。タイトルはいろいろと混じっているのだが、どう突っ込んでいいのかわからない。途中、全裸(?)の男が現れたり、メンバーの中に約一名渋い感じの男性(MVに朝来市の多次勝昭市長が参加していたらしい)が混じっていたり、歌に途中にピー音が混じったりとすっかりカオス状態となった。

2017.07.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

僕らのこころ旅

視聴者のお便りを選ぶ基準が気になる……。
にっぽん縦断 こころ旅 NHKより。
こころ旅ブログ NHK
NHK BSプレミアム「にっぽん縦断こころ旅」に係る手紙募集の協力について 長野県中野市より。

元ネタはNHKBSプレミアムで放送中の「にっぽん縦断 こころ旅」より拝借。俳優の火野正平さんが自転車で視聴者の「思い出の場所」のお便りを読み、その場所を探しながら旅をする。番組は朝の14分版と、夜の「とうちゃこ」29分版がある。(ほかにも再放送など)今年、私の住んでいる県での収録があると聞き、両親は欠かさず観ていた。

漫画はオールマイトがお便り採用され浮かれており、2コマ目では火野さんが手紙を読んでいるそばで、写真を撮ってしまうほどだ。字幕は実際の番組を参考にした。オールマイトの本名は八木俊典だが、年齢は公式では不詳となっている。年齢が書いてあるのは、作品考証サイトなので推測されているものなので、実際のところはわからない。お便り募集では、年齢も必須項目のようだったのでしかた なく書いたと思われる。

2017.07.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

しゃくれ顔のウルトラマン

「鋼鐵飛龍之再見奧特曼」何かバンドを結成するのかと思った。
中国企業が無断でウルトラマン使用 円谷プロが抗議声明 「断固として非難すべきもの」産経ニュースより。
中国版ウルトラマンはパクリなのか? 制作発表に駆けつけたウルトラマン『奥さん』は「クオリティが低すぎ」サーチナより。
中国の企業が「鋼鐵飛龍之再見奧特曼(ドラゴンフォース さようならウルトラマン)」というタイトルの映画を発表したことを受け、円谷プロダクションは抗議声明を発表した。過去にタイでウルトラマンの偽物の映画を作ったことが問題となったが、中国のこれは、別の意味でインパクトがあった。TVのニュースの中で、制作発表のイベントにウルトラマンが出ている映像があったが、やたら腹筋が割れているのが気になった。そして、あごのしゃくれ具合が目立つ。予告映像と思われるものは、本物の過去の作品の映像が含まれていたものだった。

ドラゴンフォースはイギリスのスピードメタルバンドの名前でもあるが、予告映像にも演奏しているっぽいものがあった。いまだにどんなストーリーなのか想像できない。

2017.07.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

カップ焼きそばの湯切りを失敗したときの喪失感は半端ない

カップ焼きそばを知らない人もいるだろうが、そこは突っ込まない。
【書籍】本気で馬鹿馬鹿しいから笑える『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』ガジェット通信より。
お湯と一緒にソース入れちゃった!カップ焼きそばの絶望的な失敗から蘇生させる裏技を発見!
文豪による『カップ焼きそばの作り方』シリーズが秀逸すぎるw NAVERまとめより。
元ネタは神田桂一・菊池良著「もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら」より。今日の新聞広告で初めて知ったのだが、これがツイッター発祥なのはしらなかった。菊池良氏は「世界一即戦力な男 引きこもり・非モテ青年が音速で優良企業から内定をゲットした話」の著者である。ひきこもり経験から就職に至るまでの顛末が書かれている。彼がツイッターで流した文体模写ネタが広まったものだ。まとめには村上春樹さんのネタがあったが、それ以外にも太宰治など有名な文豪のものや海外の作家、アーティストまである。


0から始める小説の書き方徹底講座!模写についてより。
文体模写は相手の作品の文章を模写することである。上にある小説の講座のページにもあるように、技術が向上したと勘違いすることもあり、無意識に盗作する危険性もある。

「カップ焼きそばの作り方」を普通に文章にすれば原稿用紙1枚で足りる。いくらパロディでも、相当推敲しないと稚拙な文章になってしまうだろう。元ネタを知っていれば書けるものではない。

2017.07.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

加熱式タバコと全面禁煙法の行方

喫煙者の肩身は狭くなる一方だが……。
最新の全面禁煙法まとめと解説。アイコス・加熱式タバコは?いつから?【受動喫煙防止対策】アイコスさんより。
iQOS(アイコス)と電子タバコ(VAPE)の違いって?比較してみました 絶煙.jpより。
「屋内禁煙」に踏み切れない日本は残念な国だ 外国人は日本に来るとガッカリしている ハフィントンポストより。
現在、2020年の東京オリンピックに向けて、受動喫煙対策として「全面喫煙」の法案の策定を目指している。以前、屋内全面禁煙について小さな店舗は規制対象外としていた。受動喫煙問題対策として分煙(喫煙室を設ける、換気をする)などでは不十分としている。しかも、受動喫煙対策に関しては他の国に比べるとかなり遅れている。これでも全面禁煙に踏み切れないのは、たばこ税が全体の税収額の2パーセントを占めていること、煙草に依存している業界があること(コンビニなど)である。
煙が出ない革新的タバコ「加熱式タバコ(iQOS)」とは? 絶煙.jpより。
禁煙が広まっていく中、最近、電子タバコや加熱式タバコが注目されつつある。電子タバコと加熱式タバコは外見ではわからないが、加熱式タバコは専用のタバコを使う。電子タバコは専用のリキッドを使用するので、ニコチンが含まれていないものであれば害にはならない。加熱式はタバコは使うので害はゼロにはならないもの、煙は出ない、火を使わないのでゴミに捨てることができる。私はまったくたばこを吸わないため、喫煙者のいるうちに行くとタバコの臭いが露骨にわかってしまう。タバコが健康に悪いのがわかっているが、税金があるのでなかなか踏み切れない……。非常に複雑ではあるが、どちらの立場であっても高みの見物というわけにはいかない。

2017.07.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

更に向こうへ?

違和感がありそうで…ない?
90年代のアニメは凄かった!『ヤダモン』1992年8月スタート PASH!PLUS
ヤダモン ウィキペディアより。
元ネタは1992年8月から1年間NHKで放映された帯アニメ「ヤダモン」より。
「僕のヒーローアカデミア」に登場するヒーローオールマイトの本来の姿(トゥルーフォーム)の髪型がタイモンの本来の姿の髪に似ていると思ったので、こうなった。ファンシーな姿のほうの耳がマッスルフォームの立っている髪のようでもある。「ヤダモン」のキャラクターデザインのSUEZENさんがアメコミに興味を持っていた時期もあったと徳間書店ロマンアルバム「ヤダモン」のイラストの説明に描いてあった。「僕アカ」もアメコミを意識した感じなので、結構共通点があると思った。

2017.06.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

上野動物園のパンダの赤ちゃん、性別雌と判明

徐々にパンダカラーになっていくのが楽しみである。
パンダの赤ちゃんは雌 上野動物園、性別判明 動画も見てね!サッと見ニュース 産経フォトより。

パンダの赤ちゃんは雌 上野動物園  日本経済新聞より。
23日、上野動物園で生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんの性別が雌と判明した。中国から専門家を招き、外部の生殖器を確認し中国の保護センターにも意見を聞き、判定したという。12日に生まれた赤ちゃんは健康状態も良好で、次第に目や耳が黒くなるパンダカラーになりつつあるという。

写真と映像でつづる上野動物園のパンダ史 NAVERまとめより。
歴代のパンダたち 上野動物園のジャイアントパンダ情報サイト
リーリーとシンシンが来日して6年、最初の赤ちゃんが1週間で亡くなってからおよそ5年、念願の赤ちゃんが生まれた。歴代のパンダでフェイフェイとホァンホァンの間に生まれたトントンは最初に雄と判定されたが、4歳のころ雌だったことが判明した。ほかの動物も性別がわかるまで時間がかかるのもいるが、以前に比べればだいぶ進んでいるのかもしれない。

2017.06.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

藤井聡太四段、歴代最多28連勝タイ

そして、伝説が始まる
将棋・藤井聡太四段、無敗で歴代最多タイ・28連勝! 6月26日に新記録挑戦へ(Abema TIMES)より。
加藤一二三 九段敗れて現役引退 NHKニュースより。
史上最年少棋士の藤井聡太四段が、第67期王将戦の第一次予選の対局で澤田真吾六段に勝利し、歴代最多記録28連勝タイとした。30年ぶりに神谷広志六段の記録に並んだ。奇しくも史上最年長の加藤一二三九段の引退が決定した翌日であった。

当時の史上最年少記録14歳7か月でプロ棋士となり、名人などのタイトル8期獲得し60年以上第一線で活躍したが、最近は成績が振るわず、20日の竜王戦の予選の組を決める対局で高野智史四段に敗れ、規定により引退が決まった。その対局の映像で、加藤九段が投了する直前に席を離れる場面があった。逡巡していたのだろうか。そのあと、感想戦を行わないことを係に話し、終わった後は速やかにその場を離れた。

加藤一二三伝説 ばか集合より。
チョコレートにケーキ。「おやつ」で読み解く棋聖戦 《 前編 》日本将棋連盟より。
加藤九段はひふみんの愛称で親しまれ、囲碁・将棋の専門チャンネルだけでなくバラエティ番組にも出ることがある。彼に関するエピソードは枚挙にいとまがない。TV番組でもほんの一部紹介されていたが、特に食べ物のエピソードは事欠かない。私は将棋の対局中に食事ができることを最近まで知らなかった。それとおやつの時間もきちんととられている。日本将棋連盟の公式サイトのコラムにもきちんと書かれている。勝負飯といわれる様に、棋士にとっても大事な時間である。上のコラムに掲載されているのは羽生善治棋聖などが頼んだものである。加藤九段のエピソードを見ていると、ほかの人が控えめに感じてしまう。一番気になったのはみかんの話である。記録係が「みかん臭い」と泣くほどのみかんとはどんなものか。たまたま、記録係がみかん嫌いだったのかもしれないが。これだけ食べればあんな体型なのも納得である。



2017.06.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

シュールすぎたマスコットキャラ

顔があたしンちのお母さんにしか見えない。
ロッテ新キャラ「謎の魚」の第3形態にMLB公式サイトも“悲鳴”「助けてくれ」フルカウントより。
【ロッテ】新キャラ「謎の魚」激怒!「そっとしておいてほしいと、あれほど言ったのに~」スポーツ報知より。
ロッテの謎の魚なぜ人気?第1形態から第3形態までの進化をチェック! 
プロ野球のパ・リーグのロッテの新キャラクター「謎の魚」の第3形態が予想以上の話題になり、海外ではMLB公式サイト、BBCの公式サイトなどで取り上げられた。5月28日に初披露、11日には骨の「第3形態」となり、12日に海に帰って行った。だが、あまりの反応の大きさに第1形態の状態の謎の魚が怒ったらしい。
千葉ロッテマリーンズ ウィキペディアより。
千葉ロッテマリーンズのキャラは4代目に当たるカモメがモチーフとなったマー君、リーンちゃん、ズーちゃん、イワトビペンギンがモチーフのクールがいる。クールは今年の2月でキャラクターを卒業した。それが謎の魚と大胆なリニューアルとなったが、このシュールさは海外では珍しいのか。日本はゆるキャラがたくさんいるのだが、デフォルメされたかわいいものが多い。以前、某番組でキャラクターについて特集していたが、メロン熊が好きだと言っていた海外の人がいた。

2017.06.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)