管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

センター試験で地理Bでムーミンを題材の出題

ムーミン谷は架空の場所です。
大学入試センター ムーミン題材の出題「支障ない」毎日新聞より。
ムーミン公式が「ムーミン谷がある場所」について見解発表 センター試験地理Bの出題の件で ねとらぼより。
大学センター入試の地理Bで、ノルウェーとフィンランドを舞台したアニメとして「小さなバイキングビッケ」と「ムーミン」が取り上げられた。両国の言語と正しい組み合わせはどれかという設問だった。「ムーミン谷の場所はどこなのか」などネットで物議を醸しだしている。
トーベ・ヤンソン ウィキペディアより。
「ムーミン」はフィンランド大国(現フィンランド)のヘルシンキに生まれた画家や児童文学作家のトーベ・ヤンソンの「ムーミン」シリーズが原作、アニメ「小さなバイキングビッケ」はスウェーデンの作家ルーネル・ヨンソンの児童文学「小さなバイキング」シリーズが原作。2つの作品ともアニメ、実写版などが存在する。一番古いアニメは私の生まれる前だったため、いずれも再放送で知った。昨年12月はムーミンのパペット映画が公開されている。
小さなバイキングビッケ公式ホームページ
ムーミンの作者の出身地は知っていたもの、ムーミン谷は架空の場所であり、フィンランドが舞台である根拠はない。ビッケのほうもノルウェーが舞台となっているが、作者はスウェーデン生まれである。例の問題を見てみると、アニメの絵も旧作のものであり、地理的な特徴が具体的にわかるものではない。トーベさんの故郷はフィンランドであるが、公用語はスウェーデン語とフィンランド語である。ムーミンシリーズの原作もスウェーデン語で書かれている。

例として挙げた「ニルスの不思議な旅」の絵の横にスウェーデン語が書かれている。似ている文章となれば、Aとなる。だが、Bを見るとトナカイとブルーベリーらしきもののイラストがある。フィンランドはサンタクロースの故郷であり、ブルーベリーでも有名である……確かにややこしい。

想像以上に過酷なフィンランドの歴史。スウェーデンとロシアに翻弄された国 wondertripより。
ルーネル・ヨンソン ウィキペディアより。
新装版 ムーミン谷の彗星 (講談社文庫) 文庫 – 2011/4/15 アマゾンより。
フィンランドはスウェーデンやロシアに支配されていた時期があり、トーベ・ヤンソンさんが生まれた時代は、フィンランドが独立する前のころだった。講談社文庫「ムーミン谷の彗星」(下村隆一訳)は処女作の「小さなトロールと大洪水」をリメイクしたもので、作者自身も思い入れが強い。ムーミンの翻訳にもかかわった山室静氏の附記に当時のフィンランドの事情について少し書かれていた。この作品は映画化されているが、地球に近づく彗星に絡んだムーミンたちの不安などがつづられていた。

2018.01.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ジョーカーに愛された男

ジョーカーが動かないこともあります……。
VS嵐 フジテレビより。
坂口健太郎、珍ハプニングで嵐を沸かす ニフティニュースより。
元ネタは「アラおめ2018 VS嵐2018賀正新春豪華3時間SP」より拝借。2008年から放映されている「VS嵐」の特番、「BABA嵐 ババ抜き最弱王決定戦」、トランプのババ抜きで最後にジョーカーが残った「最弱王」を選ぶものだが、ババを持っているものが使える「シャッフルタイム」でサイコロを振り、2人の持ち札を交換できるルールが追加されている。

予選で負け抜いた芸能人が決定戦を争うことになる。予選では、ルールをいま一つ理解していないひふみんこと加藤一二三九段があっさりと上がったり、川平慈英さんの表情がコロコロ変わったり、無駄に多い彼らの駆け引きに笑っていた。決定戦では一番危ういと言われた坂口健太郎さんがジョーカーを持った後、「誰からも引かれない」状態が続く事態になった。ますだおかだの岡田佳右さんがジョーカーを10回連続回避し、見事、坂口健太郎さんが最弱王となった。坂口さんは2回練習して2回とも負けたと話していたから、「ジョーカーに愛される男」は伊達ではなかった。

2018.01.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

不器用あるある

マジックカットはどこでも切れる…んだろうか?
手先な不器用な人あるある10選 あるある調査団
器用な人は理解できない!日常に潜む「不器用な人の失敗あるある」に笑っちゃう 笑うメディアクレイジーより。
とある人の「不器用な人あるある」ネタから拝借。ツイッターのハッシュタグにもあり、多くの人から共感を呼んでいる。割りばしがきれいに割れないとかお菓子の袋を派手に破くなど誰もが一度はやってしまうことだが、これがいまだにスムーズにいかないとなると、どれだけ不器用なんだろうと悩んでしまう。私が同感したのは、シャンプーなどの詰め替えの袋の液をこぼしてしまうこと。最近はメーカーも工夫をしているが、安いものになるとうまく破れなかったり、きれいに入れられない事が多い。よく、入れる際に袋を折り曲げて入れればいいと書いてあるが、大抵は残ったのをギリギリまで絞り出しながら使う事になる。

袋の「どこからでも切れます」に裏切られた人たち ロケットニュースより。
どこからでも切れる「マジックカット」誕生秘話 エキサイトニュースより。
必ずと言っていいほど見かけるようになった「こちら側のどこからでも切れます」のマジックカットの表面加工。付属の調味料などでよく見かけるが、これに関しては「切れないじゃないか!」と思わずキレそうになった人も少なくはないだろう。旭化成パックスが登録商標をとった特許技術なのだが、小さい袋だと掴みにくくて切れないことがある。どこからでも切れますには偽りがないのだろうと思うが、納豆のたれとか濡れていると手が滑っていらだちも倍増する。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018.01.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

孤独を枕に飲むストロングゼロ

手軽に飲めるのはいいけど、体のことも考えて…
NHKが「ストロングゼロ」を取り上げる ネットがざわつく事態に ライブドアニュースより。
テキーラのアルコール度数は?ショット1杯で酔う? テキーラ専門ページ ピストルより。
昨年の12月27日のNHKの「ニュースウォッチ9」でサントリーの「ストロングゼロ缶酎ハイ」が「ストロング系缶酎ハイ」として取り上げられ、ネットが騒然としている。値段も安く口当たりもよく若者を中心に愛飲されているのだが、一方でアルコール度数が高く、飲み続けてしまいアルコール依存症になる人が相次いでいるという。なお、500mlのストロング系缶酎ハイに対し、アルコール度数の高いお酒の代名詞のテキーラの3.75杯分に相当するという。テキーラはアルコール度数が35~55パーセントと決められており、40パーセントのものが一般的である。アルコール度数の高い割に口当たりがよいため、一気に飲んでしまう。
“#ストロングゼロ文学”? 特集ダイジェスト ニュースウォッチ9より。
危険な人工甘味料!ストロング缶酎ハイをありがたがってはいけない【改訂】気になるモンクばかりの雑学ログより。
ストロングゼロはツイッターのハッシュタグ「#ストロングゼロ文学」でも話題となっている。値段が手ごろながら、アルコール度数は高めで飲みやすく若者に人気である。だが、その一方で、そこでつかわれる人工甘味料がさまざまな副作用が指摘されてる。人工甘味料は少ない量で甘くできるので値段を安く抑えられる。だが、たくさん飲めば、甘味料がだんだん肝臓などに蓄積され、病気につながる。

だいぶ前にジュースと変わらない缶酎ハイを買っていた時期があったが、飲みすぎたり、それを間違えて子供が飲んでしまうなどの記事を読んでから、飲まなくなった。それ以外に薬を飲んでいる関係で極力酒は飲まないようにしている。孤独を紛らわせて飲む酒もあるなら、皆で楽しむ酒もある。酒の飲み方は人それぞれだが、体調管理は忘れてはならない

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2018.01.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Apple、開発者向けにガチャの排出率の表記義務化

最近、スマホゲームでよくあるゲーム課金、はまりすぎてはいませんか?
Apple、開発者に対し「ガチャの排出率表記」を義務化 Yahoo!ニュースより。
大投資、爆死について スマホゲーム市場で物議を醸すガチャ問題を考察
Appleが開発者向けに「Apple Store 審査ガイドライン(英語)」に「ガチャ排出率」の表示の義務化の条項が追加されたことが明らかになった。日本版のガイドラインには反映されていないが、これが適応されれば、表示されていないアップルストアで提供できないことになる。
ニュース:コラボ|タイアップ記事一覧 Gpara.comより。
景品表示法違反被疑情報提供フォーム 消費者庁より。
最近、スマホ向けのソーシャルゲームのCMが増えている。それぞれのゲームには時折、期間限定アイテムなどの紹介もある。それに関して、ゲームとは無関係のアニメのコラボも増えている。
ネットで検索すると、特定の有料アイテムに高額つぎ込んでも目当てのアイテムが出てこないいわゆる「ガチャ爆死」が問題となっている。「某ゲームで×万円ガチャ爆死」して消費者庁に訴えたというツイッターの書き込みがあり、炎上した話があった。某所ではゲーム実況動画のようなものでアイテム目当てにガチャ×連発したが、目当てのアイテムが引けなかった…「ガチャ爆死」したという内容のものが結構あるのだ。
マンガで分かる心療内科 依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ) (ヤングキングコミックス) コミックス  アマゾンより。
私はこの手のゲームはやったことないが、はまってしまったら抜け出せなくなってしまうのではと怖く感じる。オンラインゲームにはまってしまった人が日常生活に支障をきたす「ゲーム廃人」は聞いたことがあったが、自分だけでなく他人にも迷惑をかけてしまう。ゲーム依存症などを取り上げたゆうきゆう氏の「マンガで分かる心療内科」の依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ)がわかりやすいだろう。依存していることに疑問を感じたり、このままではいけないと悩んでいる人には手に取りやすいと思う。


2017.12.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

絶対に取れないクレーンゲームで運営会社社長ら逮捕

パチンコで不正をして稼ぐ事をゴト行為といったが…。
絶対に景品が取れないクレーンゲームで客から金だまし取る…ゲームセンター社長ら6人逮捕 スポーツ報知より。
大阪市内のゲームセンターで、クレーンゲームで景品を絶対に取れない設定にして、客から金を騙し取っていた運営会社の社長らが逮捕された。前後左右に動くはさみで景品がぶら下がった糸を切って落として景品をもらう仕組みだった。店員が簡単にできるといって実演してみるが、客のときは絶対にきれないように位置をずらしていた。諦めようとする客に対しては「もったいない」「絶対に取れる」などと煽っていた。結果、1回500円のゲーム料金が1万円に釣り上げていた。600万円以上の被害相談が30人以上からあり、60万円以上も騙し取られていた人もいた。高額なものでほしいものがあれば、必死になって獲ろうとする人間の心理に付け込んだものである。自分自身、きっぱり断れるかどうか悩んでしまう。それはないと断定できる人も油断するべきではない。

私はクレーンゲームの類はお金を使ってしまうのが怖くてやったことがない。この手のゲームが得意な人はTVで見かけたことがあるが、腕に覚えのある人ならばおかしいと感じるものだろうか。商品の中にはゲーム機など結構高額なものもあり、ずるずるとはまってしまう人間がいそうだと感じる。
釘師サブやん アマゾンより。
パチンコ ゴト行為まとめ NAVERまとめより。
くぎ師の仕事内容 モッピージョブより。
「釘師サブやん」は原作牛次郎、作画ビッグ錠の漫画。パチンコ台の調整を行う釘師サブやんと、腕に覚えのあるパチンコのプロとの戦いを描いたもの。初めて見たのは柳田理科雄の「空想科学漫画読本」だった。サブやんとあるパチプロと対決でサブやんが打った釘にパチンコの玉が食い込んでいるという疑問だった。あれだけ玉がものすごい速さで食い込めば、音がものすごくうるさいと著者が突っ込んでいた記憶がある。パチンコで不正に稼ぐ行為をゴトというが、行為そのものは犯罪となる。油を使ったものがあったのには驚いた。パチンコ玉や台が汚れてばれそうなもんだが。


2017.12.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

色覚異常フィルターとゴッホ

元ネタは浅田一憲氏の文章から拝借。ゴッホの色覚異常説からくるのは?
色覚異常の人が見ている世界はどれだけ違う? 再現してみた BuzzFeedより。
【謎解明】色盲の人には世界は“こう”見えていた! 特殊フィルターで色盲者の視点を再現 IRORIOより。
色のシミュレータ 浅田一憲ウェブサイトより。
ゴッホ最期の手紙 公式サイトより。
実写で撮影した映像をすべて油絵で描かれた映画「ゴッホ最期の手紙」について検索していたら、ゴッホの「色覚異常」説というのがヒットした。色覚異常の人が観たらこんな感じになるというのを色のシミュレータで再現した画像があった。

ゴッホの本当のすごさを知った日 asada's memorandum
ゴッホの絵を加工した浅田一憲氏のタンブラーの文章。色覚異常の比較ができるアプリケーション「色のシミュレータ」を開発したきっかけでもあった。ゴッホの絵はただ写実的ではなく、大胆な色使いで自分の魂をたたきつけるように表現したというイメージがあった。だが、この加工した絵を見ると、元の絵より落ち着いてよりリアル感がましていたものもある。浅田氏はあくまで人によって絵の見え方が違うことを言いたいのであって、ゴッホが色覚異常である裏付けているのではないと断っておく。

2017.12.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

東京五輪、マスコット最終候補3作揃う

東京五輪のマスコット最終候補……先入観を持ってみないように
東京五輪の顔は? マスコット最終候補3作、小学生投票 日本経済新聞より。
2020年の東京オリンピックとパラリンピックのマスコットの最終候補が3作に絞られ、公開された。全国の小学校の児童が投票に参加する。市松模様と桜をイメージにしたア案、キツネと狛犬をイメージしたイ案、キツネと狸をイメージしたウ案がある。TVで初めて見たとき、一部の声にポケモンや妖怪ウオッチに出てきそうなど、既成のキャラクターに似ているとの声もあった。なお、作品を評価してほしいということで、現段階では作者は公表していない。ネット上では3Dのキャラクターが紹介され、キャラクターの設定も公開された。似ているキャラがいるという声は少なからず出るとは思っていたが、子供なら何の先入観もなく見れるだろう。来年2月には作品の採用予定で、順次にキャラクターの名前も決めていくということだ。


2017.12.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

アース製薬、殺虫剤を虫ケア用品に呼び方変更

虫ケアだと虫が癒されるイメージになりそう
アース製薬、「殺虫剤」改め「虫ケア用品」に なぜ?ITMediaビジネスオンラインより。
アース製薬は10月末から殺虫剤を虫ケア用品と呼び方を変え、公式Webサイトで掲載している。理由として環境や人体に悪いなどのイメージの払しょくなどがあげられる。殺虫剤という呼称だけで使うのを怖がる人も5パーセント程度いるという。昔に比べて天然由来成分も含まれたものが増え、安心というイメージを出したい会社の考え方もわかる。ネット上では虫ケアだと「虫が元気になりそう」などという意見もある。私もそう思ったが、あくまで「虫を殺すのでなく、顧客を守る」という姿勢を反映したものだと会社は述べている。

【駄だけど切実】殺虫剤に虫のイラスト描かないで!発言小町より。
以前、家族が鯉のラベルを貼ったドリンクを見て、「こんなの描かないでほしい」と言っていたのを思い出した。たまたまリアルな鯉のイラストだったというのもあるが、殺虫剤に虫の絵をかくのも好ましく思わない人も少なくない。一方で、子供や海外の人など日本語がわからない人にとって、商品に描かれたイラストも商品を見分けるための大事な目印だとおもう。以前、リアルなイラストを描く人の昆虫を見たら、結構、びっくりしたことがあった。私はそこまでして排除したいとも思わないし、必要なのではと思う。


2017.11.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

耳に魅入られた男

餃子耳は医学的には「耳介血腫」という。
三木富雄 京都国立近代美術館より。
三木富雄の彫刻「耳」 開運!なんでも鑑定団 テレビ東京より。
三木富雄 ウィキペディア
元ネタはテレビ東京「開運!なんでも鑑定団」10月24日放送(本放送)分から拝借。彫刻家の三木富雄は、耳をモチーフにしたオブジェを多く作ったことでしられる。10代のころから美術家を目指していたが、父が理容師になることを求めたため、東京公衆衛生技術学校を卒業後に中央美術学園通信教育部に入学する。初期から前衛的な作品を発表してたが、1963年頃から耳をモチーフにしたオブジェを作り始めた。ニューヨークに滞在時は耳から離れた新しい作品を取り組んでいたが、1978年に40歳の若さで急逝した。

ブラジリアン柔術で潰れた餃子耳にならないためにやるべき5つのこと 柔術Bより。
世界初!! ギョウザ耳博物館!!(注意書きあり)
耳介血腫<外傷>の症状や原因・診断・治療方法と関連Q&A gooヘルスケアより。
彼の作品に含まれていたかどうかはわからないが、おもに耳を圧迫刺激するスポーツ(柔道、レスリング、相撲など)をする人に見られやすい。餃子耳とも呼ばれるが、「耳介血腫」とよばれる外傷になる。耳の中に血がたまることで、内側が膨れ上がる。リンク先の柔術Bでは「耳が沸く」と表現されており、できるだけ耳を接触しないようにケアする方法も書かれているが、炎症を起こしたりしたら耳鼻科に見てもらうことが必要だ。

2017.11.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)