管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

神奈川・座間事件とSNSの闇

問題のアカウントを削除しただけじゃ、解決にならなくなってしまった。
白石隆浩容疑者「『死にたい』と言っている人を見るのがつらい。だから楽にさせてあげたい」【座間9人遺体事件】ハフィントンポストより。
Twitter、ルールを更新 「自殺や自傷行為」部分など Yahoo!ニュースより。
神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件で、白石隆浩容疑者が複数のツイッターのアカウントで、やり取りしていたことが明らかになった。「首吊り士」や「死にたい」などのアカウントで、自殺志願の人などとやり取りしていた。ツイッターで容疑者とやりとりしていた女性や同居したことのある女性の話から、かなり親身になりながら、近づいていたと思われる。一方で、自宅の近くに住む人間ばかりを狙っていた可能性も出てきた。容疑者の自宅の近くで、複数の行方不明者の情報があり、遺体の身元が徐々に明らかになってきている。

もう、恐ろしいとしか言いようがない。自殺したい人たちの心理につけこみ、自分の欲望のためにだけに殺害したのかとかなりショックを受けた。同じアパート、近所の人たちはどれだけ恐ろしい思いをしていることか。事件を巻き込まれずに済んだ人の証言からすると、連絡をしているうちに「違和感」を感じたからと思われる。一緒に死のうといったと思ったら、付き合ってくださいと発言に一貫性がない。どういう風にすれば警戒されないか一生懸命になっている風にも取れる。今回の事件を受けてツイッターのルールに「自殺や自傷行為」などの部分などの違反を的確にした。いかにも胡散臭いアカウントは多く存在するが、凍結や削除だけでは済まされなくなっていると痛感する。

2017.11.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ツイッターの発言で橋下氏と衝突、維新の丸山議員離党へ

失礼をば……。言葉は本当に難しい。
橋下徹氏とTwitterで衝突 丸山穂高議員が離党届を提出「けじめを」ライブドアニュースより。
「失礼をば」ってどういう意味ですか? Yahoo!知恵袋より
丸山穂高 ウィキペディアより。
衆院選から1週間以上が経過したが、それぞれの党に当選したばかりの議員のスキャンダルなど、いつの間に用意したのかと思うネタが週刊誌にあった。この日本維新の会の丸山穂高議員もこの前の選挙で3期目の当選になったばかりだった。自身のツイッターで、先日の選挙で、維新の会が低迷に終わったことに関して松井一郎代表に進退を含む総括を求めた発言に対し、維新の会の橋下徹氏の怒りを買ったらしい。橋下氏は党の顧問弁護士を辞めると発表までし、丸山氏に対して、「口のきき方を知らない若造」と等罵倒する内容のツイッターが書き込まれた。そこで、「金で公認を得ている」など丸山氏の支持者を中傷する内容も書かれたため、丸山氏は離党届を提出した。

「失礼をば」の言い回しがよくわからなかったので、調べたら、植木等のギャグに「お呼びでない…これまた失礼をばしました」というのがあった。「ば」は強調する意味が込められている。橋下氏は松井代表にねぎらいの言葉をかけない丸山氏を失礼に感じたかもしれない。だが、当選しても野党全体がグダグダだったと感じている議員もすくなくない。民進党の前原氏なども今回の選挙の件を理由に辞任している。

2017.11.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

衆院選、希望の党不振の理由-希望と絶望の間で-

希望の党の不振……都政に影響が出ないのか
希望の党の若狭勝氏が比例も落選 ハフィントンポスト
希望の党、なぜ失速? 海外メディア、ポピュリスト的政策には厳しい見方 エキサイトニュース
自民と公明の与党の圧勝で終わった衆議院選挙から3日が経過した。TVでは落選した候補者のその後の様子が映っていた。小池百合子都知事の側近でもあった若狭勝氏は希望の党から東京10区より出馬したが、自民党の鈴木隼人氏に敗れ、比例区での復活当選もならなかった。若狭氏が事務所の後始末に追われていた様子が映っていた。

「希望の党は絶望の党」「前原氏の罪は大きい」読売新聞より。
民進党の前原代表が希望の党との合流を発表した直後、小池代表の「(民進党からの候補者を全て受け入れるつもりは)さらさらない」「(政策が合わなければ)排除する」という発言がいろんな場所で突っ込まれている。この発言後、前原代表など無所属の出馬を余儀なくされた候補者もいる。まさかすべて受け入れてもらえるとも思ってもいなかったかもしれないが、小池さんの人気に便乗したんだろうと揶揄されても仕方がない。枝野幸男代表の「立憲民主党」が大躍進したのは、今までの政策をぶれずにはっきりとした考えを述べていた事が大きいだろう。地元でも小選挙区、比例代表区両方にある候補者の名前があったが、どちらも当選はかなわなかった。小池さんも手のひらを返すように所属する党をころころとかえていたが、正直、ついていけないと思う。

2017.10.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

昨日、何時間生きていましたか?

元ネタは1985年のPARCOのCMより。
有名なアートディレクターたちが選ぶ心に刻まれたファッション広告〈PARCO>
衆議院選挙2017 Yahoo!ニュースタイトルは1985年のPARCOのCM、ニューヨークのハドソン川でロックミュージシャンの内田裕也がスーツを着たまま泳ぎ、「昨日は、何時間生きていましたか?」と問いかける。
昨日は衆議院選挙の投票日だったが、強力な台風21号の影響により、離島など投票日を繰り上げる事態となった。結果は、事前調査の予想した通り、自民、公明が3分の2を維持、小池代表率いる希望の党は振るわず、公示前の数字を下回る結果となる。一方で、リベラルを掲げた枝野代表の立憲民主党は大躍進し、野党第一党となった。

民進党の希望の党の合流の騒動や自身の不祥事などで、無所属で余儀なく選挙活動を行なった候補者たちの明暗は大きく分かれた。不倫疑惑で党を離党した山尾志桜里候補は相手候補と1000票に満たない僅差で当選、一方、秘書への暴言問題で自民党を離党した豊田真由子候補は厳しいスタートとなり、逆風にさらされる覚悟で臨んだが、落選となった。

希望の党の小池代表の「都知事に専念する」の発言の影響もあるかもしれないが、党の方針が今一つ、納得のいくものではなかったことが希望の党の失速を招いたのだと思う。一方、立憲民主党は希望の党へ合流した候補たちと一線を置いたことが与党に反発する支持層につながったかもしれない。「昨日は、何時間生きていましたか?」の意味はなんだろうと今回の衆議院選挙に重ね合わせると、周囲に振り回されずにぶれずに政治方針を掲げることができた候補者はどのくらいいたのだろう。と思った。

2017.10.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

衆議院選挙公示

希望の党の小池代表、首相候補については明言せず。
出馬100%ない…希望の党の首相候補は? 日テレNEWS24より。
【衆院選】首相候補欠く希望の党「石破首相指名」あるか 本人は「不見識だ」と不快感 産経ニュースより。
希望の党、東京で支持率急落 小池百合子氏も不支持が上回る JX通信調査 産経ニュースより。
10日に衆議院選挙公示となり、自民・公明の与党と日本のこころを加えた政権側、希望の党、日本維新の会、民進党出身者の無所属の野党保守勢力、立憲民主党、社民党、共産党のリベラル勢力の三つ巴の戦いとなる。
公示前から話題となっていた希望の党の動きだが、報道ベンチャー・JX通信の公示前の衆院選情勢調査によれば、比例ブロック東京の投票先を希望の党と答えた人が29%から18%に急落、代表である小池都知事の支持率も不支持が上回る事態となっている。

民進党が希望の党との合流を発表したときは、正直、過半数を取るならそこまでやるかと思った。さらに希望の党の公認を民進党の議員を全員受け入れられないと分かったときは、前原誠司氏など無所属で出馬する人が何人も出てきた。希望の党にかかわる人たちが、振り回されっぱなしになっている。小池都知事は議員になってから、いくつもの党を渡り歩いてきた。選挙次第では、ほかの党の合流もありと含みを持たせている。衆議院選挙の出馬については100%ないと否定しているが、都知事になって日も浅い人にかき回されたくないという思いもよぎっている。


2017.10.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

万歳がお手上げにならないように-衆議院解散-

解散時に万歳をするのは諸説あり。
解散で「クビ」になるのに、衆院議員はなんで「万歳」するの? 
民進党が “希望の党“に合流 「名を捨てて実を取る」 前原誠司代表の提案を了承
今日の午後、衆議院が解散された。10月10日公示、22日投票となる。衆院選は安倍総理が「アベノミクス解散」と銘打って解散した2014年12月14日以来3年ぶりだ。
3年前はちょうど、暮れも押し迫ったころだった。今回はミサイル発射を繰り返す北朝鮮との問題など国内外非常にピリピリした中での解散となる。小池百合子都知事が「希望の党」を立ち上げることを発表し、自ら党首となった。野党の民進党の前原代表は、両議院総会で希望の党の合流を提案、了承した。

安倍総理が解散を考えていると報道されたときは、民進党の山尾志桜里議員が弁護士との不倫疑惑で、離党した。さらに豊田真由子議員が復帰し、暴言騒動での謝罪会見を行った。若狭議員が民進党を出た議員と新党の結成を考えていることも報じられていた。野党がごたごたしているときに解散してしまおうと思っていたのかもしれない。だが、小池都知事が「希望の党」の党首になることを発表して以降、ますますわからなくなってしまった。2回生議員の失態が全国で相次いでいる中、山尾議員と豊田議員は出馬の意向を述べている。

私は正直、北朝鮮のさらなる挑発が危惧される中の解散はやってほしくなかった。政治に空白が開くことでほかの危険が懸念されるからだ。選挙になる毎に、ハードルが上がっていく。自分と近い考えの党を探そうにも、見つからない。

2017.09.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

神奈川の中学、給食大量食べ残し問題

好き嫌い以前問題だと思う。何か裏の事情があるとしか思えない。
中学給食 食べ残し大量 冷たい、異物…町は対応苦慮 東京新聞より。
毛髪や虫など異物混入84件、製造工場混入も 神奈川・大磯の町立中給食 食べ残し相次ぐ 産経ニュースより。

まずい給食納入業者はエンゼルフーズ。大磯町の選考過程、業者変更は?虫、異物混入事件の真相 Topics.jpより。
神奈川県の大磯町で業者に給食を委託している中学校2校で給食の食べ残し問題が浮上している中、髪の毛、ビニールなどの大量の異物が混入していたことが明らかになった。食材発注と献立は町職員の栄養士が担当し、製造を業者に委託しているが、当初から「味が薄い」「おいしくない」などの声が上がっていた。

私の所では学校内に給食施設があり、たいていは温かいものが出ていた。他の都道府県ではわからないが、これは食べる側の好き嫌い以前の問題だと思う。これだけクレームが来たのなら、業者を変えられてもおかしくはない。しかし、時間までに給食を届けるなどの条件を満たす給食施設がほかにはないらしい。早い話、給食にかけるお金がないから、「デリバリー方式」で民間企業に委託するしか方法がない。TVで取り上げられる前から給食改善の希望の声はあったらしいのだが、改善が見られなかったのだろう。

食べ盛りの時期ならばなおさら、給食は大事なものである。メニュー以前に異物が入っていないか確認しなくてはならないと思うと、私でも食欲を失うし、衛生管理を疑われても当然である。

2017.09.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

日野皓正氏の往復ビンタ報道に疑問の声

生命に関わる怪我をしたのなら決して許されない。
日野皓正の往復ビンタは中学生も悪い?体罰の理由や目撃者の証言 快速エンタメ日和
トランペット奏者の日野皓正さんが中学生のバンドのイベント「ドリームジャズバンド」で、演奏を勝手に続けた生徒に体罰を加えたことが先月末に報道された。日野さんはこのイベントでバンドの指導を1回目から行ってきた。問題の映像はイベント内でのアンコールの後半だった。ドラムを担当した中学生は予定の時間よりも長く演奏し、最初は静観していた日野さんが辞める気配がなかったため、中学生のところに歩み寄ってドラムのスティックを取り上げた。それでもなお、素手で演奏したので体罰を加えたというのだが。なお、男子中学生は自分の非を認めて、謝罪し今後も参加したいと述べていたという。

仮に体罰が行われたとしても、中学生が勝手な行動をしていたならば、何らかの意思表示は必要だった。もし、これを見逃していれば、同じことを何度もやったかもしれない。生命に関わる怪我ではなかったもの日野さんは「誤解を与えてしまった」ことに関して謝罪をしている。いろんな意見はあるだろうが、モンスターペアレンツがはびこる中で中学生の父親は冷静に捉えていたことは幸いだと思った。

2017.09.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

正常性バイアスの危険-北朝鮮ミサイル日本通過-

何も出来ないでは済まされない。
Jアラートからミサイル通過までたった4分 人はなぜすぐに行動できないか THE PAGEより。
北朝鮮ミサイル 事前通告なしの日本上空通過は平成10年以来 NHKニュースより。
日本政府は昨日29日の午前6時すぎ、北朝鮮からミサイルが発射されたと全国瞬時警報システム(Jアラート)で速報した。TVの画面に真っ黒な画面に「国民保護に関する情報」と大きく書かれ、北朝鮮からミサイルが発射されたと出たときは胸騒ぎがした。午前6時16分ごろ北海道・襟裳岬を通過、そこから1180㎞太平洋上に落下したとみられるという。Jアラートでは対象地域は北海道から隣県の新潟県までに及んだ。ミサイルが日本の領域内に落ちると想定した場合を考えると、どうしても広範囲になる。だが、私の頭に浮かんだのは「どこに逃げればいいのか」だった。先日、地元で避難訓練が行われたが、こういうのは常日頃やっておかないといざという時に動くことができない。東日本大震災で、津波からの避難で明暗を分けた学校を思い出した。

Jアラートによる避難や伏せは無意味? 実例から探る Yahoo!ニュースより。
自然災害、事故、事件で何らかの被害が想定される状況でありながら、それを無視したり過小評価してしまうことを「正常性バイアス」という。Jアラートで速報が流れても、心のどこかでは起きないだろうという気持ちがあっただろう。具体例を挙げれば、東日本大震災や2014年御嶽山の噴火など未曾有の自然災害がある。TVで万が一の避難の準備をする人がいる一方で、避難したけれど建物が閉まっていて中に入れなかったなどの話があった。地下などは都会以外ではそんなにないであろうし、こんな早朝に最寄りの避難場所はあいているのかなど考えれば考えるほど、行き詰ってしまう。

2017.08.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

中国の人工知能「Baby Q」、共産党批判でサービス停止

ちなみにマイクロソフトと共同開発…。
中国のAI、共産党を「無能」と批判 J-CASTニュースより。
故・劉暁波さんの妻、北京へ 事実上の軟禁状態 ハフィントンポストより。
中国の大手IT企業「テンセント」が提供しているAIの会話プログラム「Baby Q」が共産党を批判したことで騒ぎとなり、急きょサービスを停止したことを香港の新聞が報じた。中国の言論を封じる動きは相変わらずだが、ネット上ではAIについて「哀悼の意を表明します」などのコメントが書き込まれている。

先月、ノーベル平和賞受賞の中国の人権活動家の劉暁波氏が死去した。妻である劉霞氏は、事実上の軟禁状態にあり、友人とも連絡が取れない状態となっている。劉氏が末期の癌であることが明かされても、海外の病院への転院を許可してもらえず、看病する家族側もほとんど身動きが取れない状態だった。

今回の件を聞き、劉氏がAIを通してメッセージをしたのかと思ったくらいだった。AIが人間に対して反乱を起こす映画があった事を思い出したが、過剰な反応をすればするほど、中国が自分で首を絞めているとしか思えない。

2017.08.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)