管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

スマホでレポートを書く学生

スマホで検索は楽というのはわかるが……
PC不要? フリック世代の学生「レポートをスマホで書くのたるいんですよね」 キーボード世代を悩ませる アプリオより。
スマホでレポート作成?若者のパソコン離れは本当に起きている?ソラトラボより。
某女性誌で見つけたネタ。スマホに慣れている若者は、レポートもスマホで書くという話をもとに描いたもの。10代の若者はPCよりもスマホを使う機会が断然多いため、PCの使い方を知らない人も多いらしい。神様はWindowsのない頃のPC-98シリーズのパソコンについて触れている。私が高校生のころはまだ、このパソコンでフロッピーディスクも薄っぺらいタイプのものだった。スマホをほとんど触らないので、私もあまり人のことが言えないが、パソコンを使えない世代が出てきたことに驚きのようなものを感じる。

2017.11.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

漱石枕流-貴乃花親方、相撲協会からの協力要請断る-

親方がこんなに頑固だと弟子もやり辛いかもしれない
夏目漱石~ペンネームの由来~現代文by春樹 マナペディアより。
貴乃花親方2度目の呼び出しか、相撲協会の役員室に スポーツ報知より。
タイトルの元ネタは夏目漱石のペンネームの由来「漱石枕流」から拝借。中国の晋の時代の孫楚が中国の故事「枕石漱水」の詩(流れに口を漱ぎ、意思を枕にす)を引用して「隠居したい」気持ちを友人に伝えようとしたが、「漱石枕流」と間違えてしまった。友人から突っ込まれたが、孫楚は「石は口の中を磨くため、川の流れは耳の中を洗うため」と負け惜しみを言ったので、負け惜しみ、頑固者の意味がある。漱石は自分が変人であることを自覚し、ペンネームに採用した。
「平成の名横綱」も相撲協会では煙たがれ?貴乃花親方から見えてくる大相撲の実態 NAVERまとめより。
旭鷲山氏、貴ノ岩との面会「場所中は難しいと思うけど、ケガの状態だけでも見せてもらいたい」スポーツ報知より。
日馬富士の貴ノ岩に対する暴力問題について、貴乃花親方は相撲協会から協力要請を受けたが、「(協会を信用してないので)お断りします」と拒否した。さらにモンゴルでも大きくニュースで取り上げられてることを受け、事実関係を把握するために元小結の旭鷲山が来日した。彼から貴ノ岩の証言と思われる内容の文章を自身のフェイスブックで取り上げた。被害者である彼の証言はほかの力士の証言とまた食い違いを見せた。「灰皿や素手など4、50発殴られた」「暴行を受けた後に耳が聞こえなくなった」「怖くて親方に黙っていた」など証言が出たが、本人はまだ公に姿を見せていない。

仮に貴ノ岩の証言が事実だとしたら、貴乃花親方の行動が弟子を追い込んでしまったのではと懸念している。親方は他の部屋のモンゴル人力士との交流(部屋のけいこは除く)を禁止していたとの話もある。過去の暴力事件で時津風部屋の弟子が死亡する事件もあり、貴乃花親方は常に改革を望んでいた。協会よりも警察の被害届が先だったのも、協会に対する不信感が招いたものだろう。弟子をけがさせたことに激怒しているのも事実だろう。だが、日馬富士に処分が下されるとなれば、親方や貴ノ岩も無事では済まされない。

2017.11.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

シックスパック

一度は割ってみたいと思ったことがあるかもしれない。
シックスパックとは。カッコいい腹筋の作り方・トレーニング方法 パワープロダクションマガジンより。
シックスパッド(SIXPAD)の効果は?女性が1ヶ月試した口コミ ひなみのダイエットは明日から
シックスパックになる女性の食事・体脂肪率・効果的な作り方 BODIXより。
【ゲンキの時間】正しい糖質制限ダイエット!ロカボダイエット!満腹になるおかずの選び方!
年齢的に体型の悩みが現れるようになり、世間で流行っている糖質制限ダイエットなどついチェックしてしまう。肉や魚のたんぱく質はしっかり取る事が大事なことだけはわかっている。だが、炭水化物を極端に控えるのはかえって老化を早めたり、生命の危険を招くことになってしまう。先日、ゲンキの時間でロカボダイエットの特集をやっていたが、ご飯の量が思っている以上に少なかった。
ピラティス…姿勢正して体の悩み改善 ヨミドクターより。
最近、男女問わず腹筋を割りたい人が増えているらしい。仕事上体力を使うことと、腰に負担がかからないように筋肉をつけようと新聞に掲載されていたピラティスの運動を地道にやってみている。ヨガが腹式呼吸であるのに対し、体の鍛錬目的のピラティスは胸式呼吸である。思っている以上に難しい。心なしか腹が若干引き締まっているようにも見えた。腰痛予防の体操もやっているが、内側の筋肉を鍛えることの大切さを痛感した。

2017.11.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

日馬富士の暴行疑惑に多くの謎

ようやく相撲人気を取り戻したと思ったら…
日馬富士による貴ノ岩への暴行事件「引退は避けたい」と漏らす ライブドアニュースより。
横綱の日馬富士が鳥取市でモンゴル人力士の集まりの席で、平幕の貴ノ岩の態度に激怒し、ビール瓶で殴るなどの暴行が明らかになった。九州場所が始まって2日経ってから発覚した事件に、大相撲関係者やファンは動揺をかくしきれない

一方で、なぜ、九州場所中の事件発覚となったのか。貴ノ岩が休場が発表されたときは、詳しい原因は発表されていなかった。事件発覚後、日馬富士は休場となったが、貴ノ岩の診断書が出された時期が遅かったこと、師匠の貴乃花親方が先に協会に報告せずに警察に被害届を出したことなど多くの疑問が残る。それに暴行が起こった後に貴ノ岩が巡業で姿を見せていたことも確認されており、怪我したとも思えない姿だった。そのあとに体調が悪くなったと思われる。
【横綱・日馬富士暴行】モンゴル出身力士の勢力図に変化 「たたき上げ」組の日馬富士、最近主流は貴ノ岩ら「相撲留学エリート」組 産経ニュースより。
日馬富士はモンゴルでの相撲経験はなく、母国や日本で入門テストを受けた「たたき上げ」組だ。最近は日本の高校へ留学して相撲部などで活躍するエリート組が増えている。貴ノ岩はエリート組になる。
体格も決しておおきいとは言えなかった日馬富士は、稽古を重ねに重ねて横綱になった。自分にも厳しく後輩にも厳しい人だったらしい。貴ノ岩に対し礼儀がなっていないなどと指導していたが、なったスマホを操作しようとした貴ノ岩に対して激怒し、ビール瓶で殴ったりそのあと、素手で多数殴ったとの証言もある。喧嘩を止めようとした白鵬を突き飛ばしたなどの証言もあり、他の力士もとばっちりを食らうかたちとなった。初日から2敗した日馬富士の様子がおかしかったのはこの事件のせいだったのか。ほかの力士の覇気に影響しないか不安になる。

2017.11.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

神奈川・座間事件とSNSの闇

問題のアカウントを削除しただけじゃ、解決にならなくなってしまった。
白石隆浩容疑者「『死にたい』と言っている人を見るのがつらい。だから楽にさせてあげたい」【座間9人遺体事件】ハフィントンポストより。
Twitter、ルールを更新 「自殺や自傷行為」部分など Yahoo!ニュースより。
神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件で、白石隆浩容疑者が複数のツイッターのアカウントで、やり取りしていたことが明らかになった。「首吊り士」や「死にたい」などのアカウントで、自殺志願の人などとやり取りしていた。ツイッターで容疑者とやりとりしていた女性や同居したことのある女性の話から、かなり親身になりながら、近づいていたと思われる。一方で、自宅の近くに住む人間ばかりを狙っていた可能性も出てきた。容疑者の自宅の近くで、複数の行方不明者の情報があり、遺体の身元が徐々に明らかになってきている。

もう、恐ろしいとしか言いようがない。自殺したい人たちの心理につけこみ、自分の欲望のためにだけに殺害したのかとかなりショックを受けた。同じアパート、近所の人たちはどれだけ恐ろしい思いをしていることか。事件を巻き込まれずに済んだ人の証言からすると、連絡をしているうちに「違和感」を感じたからと思われる。一緒に死のうといったと思ったら、付き合ってくださいと発言に一貫性がない。どういう風にすれば警戒されないか一生懸命になっている風にも取れる。今回の事件を受けてツイッターのルールに「自殺や自傷行為」などの部分などの違反を的確にした。いかにも胡散臭いアカウントは多く存在するが、凍結や削除だけでは済まされなくなっていると痛感する。

2017.11.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ツイッターの発言で橋下氏と衝突、維新の丸山議員離党へ

失礼をば……。言葉は本当に難しい。
橋下徹氏とTwitterで衝突 丸山穂高議員が離党届を提出「けじめを」ライブドアニュースより。
「失礼をば」ってどういう意味ですか? Yahoo!知恵袋より
丸山穂高 ウィキペディアより。
衆院選から1週間以上が経過したが、それぞれの党に当選したばかりの議員のスキャンダルなど、いつの間に用意したのかと思うネタが週刊誌にあった。この日本維新の会の丸山穂高議員もこの前の選挙で3期目の当選になったばかりだった。自身のツイッターで、先日の選挙で、維新の会が低迷に終わったことに関して松井一郎代表に進退を含む総括を求めた発言に対し、維新の会の橋下徹氏の怒りを買ったらしい。橋下氏は党の顧問弁護士を辞めると発表までし、丸山氏に対して、「口のきき方を知らない若造」と等罵倒する内容のツイッターが書き込まれた。そこで、「金で公認を得ている」など丸山氏の支持者を中傷する内容も書かれたため、丸山氏は離党届を提出した。

「失礼をば」の言い回しがよくわからなかったので、調べたら、植木等のギャグに「お呼びでない…これまた失礼をばしました」というのがあった。「ば」は強調する意味が込められている。橋下氏は松井代表にねぎらいの言葉をかけない丸山氏を失礼に感じたかもしれない。だが、当選しても野党全体がグダグダだったと感じている議員もすくなくない。民進党の前原氏なども今回の選挙の件を理由に辞任している。

2017.11.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

衆院選、希望の党不振の理由-希望と絶望の間で-

希望の党の不振……都政に影響が出ないのか
希望の党の若狭勝氏が比例も落選 ハフィントンポスト
希望の党、なぜ失速? 海外メディア、ポピュリスト的政策には厳しい見方 エキサイトニュース
自民と公明の与党の圧勝で終わった衆議院選挙から3日が経過した。TVでは落選した候補者のその後の様子が映っていた。小池百合子都知事の側近でもあった若狭勝氏は希望の党から東京10区より出馬したが、自民党の鈴木隼人氏に敗れ、比例区での復活当選もならなかった。若狭氏が事務所の後始末に追われていた様子が映っていた。

「希望の党は絶望の党」「前原氏の罪は大きい」読売新聞より。
民進党の前原代表が希望の党との合流を発表した直後、小池代表の「(民進党からの候補者を全て受け入れるつもりは)さらさらない」「(政策が合わなければ)排除する」という発言がいろんな場所で突っ込まれている。この発言後、前原代表など無所属の出馬を余儀なくされた候補者もいる。まさかすべて受け入れてもらえるとも思ってもいなかったかもしれないが、小池さんの人気に便乗したんだろうと揶揄されても仕方がない。枝野幸男代表の「立憲民主党」が大躍進したのは、今までの政策をぶれずにはっきりとした考えを述べていた事が大きいだろう。地元でも小選挙区、比例代表区両方にある候補者の名前があったが、どちらも当選はかなわなかった。小池さんも手のひらを返すように所属する党をころころとかえていたが、正直、ついていけないと思う。

2017.10.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

昨日、何時間生きていましたか?

元ネタは1985年のPARCOのCMより。
有名なアートディレクターたちが選ぶ心に刻まれたファッション広告〈PARCO>
衆議院選挙2017 Yahoo!ニュースタイトルは1985年のPARCOのCM、ニューヨークのハドソン川でロックミュージシャンの内田裕也がスーツを着たまま泳ぎ、「昨日は、何時間生きていましたか?」と問いかける。
昨日は衆議院選挙の投票日だったが、強力な台風21号の影響により、離島など投票日を繰り上げる事態となった。結果は、事前調査の予想した通り、自民、公明が3分の2を維持、小池代表率いる希望の党は振るわず、公示前の数字を下回る結果となる。一方で、リベラルを掲げた枝野代表の立憲民主党は大躍進し、野党第一党となった。

民進党の希望の党の合流の騒動や自身の不祥事などで、無所属で余儀なく選挙活動を行なった候補者たちの明暗は大きく分かれた。不倫疑惑で党を離党した山尾志桜里候補は相手候補と1000票に満たない僅差で当選、一方、秘書への暴言問題で自民党を離党した豊田真由子候補は厳しいスタートとなり、逆風にさらされる覚悟で臨んだが、落選となった。

希望の党の小池代表の「都知事に専念する」の発言の影響もあるかもしれないが、党の方針が今一つ、納得のいくものではなかったことが希望の党の失速を招いたのだと思う。一方、立憲民主党は希望の党へ合流した候補たちと一線を置いたことが与党に反発する支持層につながったかもしれない。「昨日は、何時間生きていましたか?」の意味はなんだろうと今回の衆議院選挙に重ね合わせると、周囲に振り回されずにぶれずに政治方針を掲げることができた候補者はどのくらいいたのだろう。と思った。

2017.10.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

衆議院選挙公示

希望の党の小池代表、首相候補については明言せず。
出馬100%ない…希望の党の首相候補は? 日テレNEWS24より。
【衆院選】首相候補欠く希望の党「石破首相指名」あるか 本人は「不見識だ」と不快感 産経ニュースより。
希望の党、東京で支持率急落 小池百合子氏も不支持が上回る JX通信調査 産経ニュースより。
10日に衆議院選挙公示となり、自民・公明の与党と日本のこころを加えた政権側、希望の党、日本維新の会、民進党出身者の無所属の野党保守勢力、立憲民主党、社民党、共産党のリベラル勢力の三つ巴の戦いとなる。
公示前から話題となっていた希望の党の動きだが、報道ベンチャー・JX通信の公示前の衆院選情勢調査によれば、比例ブロック東京の投票先を希望の党と答えた人が29%から18%に急落、代表である小池都知事の支持率も不支持が上回る事態となっている。

民進党が希望の党との合流を発表したときは、正直、過半数を取るならそこまでやるかと思った。さらに希望の党の公認を民進党の議員を全員受け入れられないと分かったときは、前原誠司氏など無所属で出馬する人が何人も出てきた。希望の党にかかわる人たちが、振り回されっぱなしになっている。小池都知事は議員になってから、いくつもの党を渡り歩いてきた。選挙次第では、ほかの党の合流もありと含みを持たせている。衆議院選挙の出馬については100%ないと否定しているが、都知事になって日も浅い人にかき回されたくないという思いもよぎっている。


2017.10.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

万歳がお手上げにならないように-衆議院解散-

解散時に万歳をするのは諸説あり。
解散で「クビ」になるのに、衆院議員はなんで「万歳」するの? 
民進党が “希望の党“に合流 「名を捨てて実を取る」 前原誠司代表の提案を了承
今日の午後、衆議院が解散された。10月10日公示、22日投票となる。衆院選は安倍総理が「アベノミクス解散」と銘打って解散した2014年12月14日以来3年ぶりだ。
3年前はちょうど、暮れも押し迫ったころだった。今回はミサイル発射を繰り返す北朝鮮との問題など国内外非常にピリピリした中での解散となる。小池百合子都知事が「希望の党」を立ち上げることを発表し、自ら党首となった。野党の民進党の前原代表は、両議院総会で希望の党の合流を提案、了承した。

安倍総理が解散を考えていると報道されたときは、民進党の山尾志桜里議員が弁護士との不倫疑惑で、離党した。さらに豊田真由子議員が復帰し、暴言騒動での謝罪会見を行った。若狭議員が民進党を出た議員と新党の結成を考えていることも報じられていた。野党がごたごたしているときに解散してしまおうと思っていたのかもしれない。だが、小池都知事が「希望の党」の党首になることを発表して以降、ますますわからなくなってしまった。2回生議員の失態が全国で相次いでいる中、山尾議員と豊田議員は出馬の意向を述べている。

私は正直、北朝鮮のさらなる挑発が危惧される中の解散はやってほしくなかった。政治に空白が開くことでほかの危険が懸念されるからだ。選挙になる毎に、ハードルが上がっていく。自分と近い考えの党を探そうにも、見つからない。

2017.09.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)