管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

今村復興相、再び失言で更迭-舌禍がまねいたもの-

今村氏の発言はどう聞いても、東北の人たちを傷つけるものでしかない。
舌禍の今村復興相辞任も被災地、自民党から「自業自得」ライブドアニュースより。

自民党の二階派のパーティーで今村雅弘復興相が東日本大震災に関して再び失言し、その場にいた安倍首相と二階幹事長の怒りを買い、事実上の更迭となった。

今村氏に関しては福島第一原発事故の自主避難者に対して「自己責任」だと発言、その後ひとりの記者の意見に対し「撤回しなさい」と激昂した。その後、自主避難者に対する謝罪が安倍首相からあったが、今村氏本人からの謝罪はなかった。2コマ目は今村氏がエヴァンゲリオンのキャラクターのイラスト入りのネクタイをしていたことがもととなっている。1回目の失言時にそのネクタイしていた。ツイッターなどでもそんな突込みがあったのだが、そんな場でするネクタイではないと思う。「東日本大震災の被害はまだ東北でよかった」発言は明らかに先日の失言を全く反省してないと痛感せざるを得なかった。これ以外にも中川俊直政務官の女性問題等で、自民党の空気はピリピリしているさなかであったから、余計たるんでいると思われるのかもしれない。

今村復興相がエヴァネクタイをしている件で、現在エヴァの版権を持ってる「カラー」が困惑 Togetterより。
今村復興相が「エヴァンゲリオン」ネクタイ なんで締めてるのか? 本人に聞いた J-CASTニュースより。
なぜ今村氏がエヴァのネクタイをしていたのか少し前に話題になっていた。今村氏は福島にあるガイナックスの子会社からもらい、身に着けることで応援したいことを述べていた。しかし、エヴァの監督で知られる庵野秀明氏は2006年にガイナックスの取締役を辞めて株式会社カラーを設立し、現在のエヴァの版権はカラーになっている。福島の会社にネクタイをもらった話は嘘ではないらしいが、ややこしいことになっている。

2017.04.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

巨大小惑星「2014-JO25」、地球に19日に最接近

空を眺めるのが正直、怖くてたまらない

北朝鮮で軍事パレード始まる 故金主席の生誕105周年 日本経済新聞より。
北朝鮮では故金日成主席の生誕105周年を記念するパレードが行われた。13日にアメリカがアフガニスタンンのイスラム国の拠点となる場所に最強兵器を投下し、中国に北朝鮮に対する対応を求めている。周囲の国の声を無視してミサイルの発射を続けてきた北朝鮮がどのような態度に出るのか不安でたまらない。シリアの化学兵器の攻撃でアメリカとロシアの意見対立も浮き彫りになっている。トランプ大統領は前のオバマ大統領のやり方の違いを明言したが、これがどういう方向に向かっていくのか全く見当もつかない。

巨大小惑星「2014-JO25」、今月19日に地球に最接近 AFPBB-Newsより。
そんな中、巨大小惑星「2014-JO25」が19日に最接近するという話が出ている。直径は約650メートルで衝突の可能性はないが、今までにない距離まで接近するという。空を眺めるのが怖くなるほど物騒なこの頃だが、万が一これくらいの小惑星が地球に落ちるなら、かなりの大惨事となる。先日、熊本地震から1年が経過したが、自宅に戻れるめどがつかない人が大半である。明日がどうなるかわからない世の中、1日1日を一生懸命生きることしかできない。


2017.04.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

縁なき衆生は度し難し

立つ鳥跡は濁さないどころか、ドロ沼化している。
縁なき衆生は度し難し 故事ことわざ辞典より。
籠池氏妻「園長はブタ箱行き」の衝撃発言、卒園式は「閉園宣言」に大荒れ 後継者・長女の評判は… ZAKZAKより。
「てるみくらぶ」内定者受け入れ、企業が名乗り 日本経済新聞より。
平成28年度最後の日になった。いろんな意味で節目を迎える人がたくさんいると思う。今朝は韓国の朴槿恵前大統領が逮捕され、とんでもない年度末となった。格安旅行が売りの「てるみくらぶ」が破産手続きを始めた。そこで内定予定だった学生を別の企業で受け入れる動きがある。てるみくらぶは旅券が発行できないなどのトラブルが以前からあったが、2500人が旅行中の状態で突然、破産の発表があった。多額の旅行代金が1パーセントしか返ってこないだろうという利用客には絶望的な状況である。

森友学園問題で、籠池理事長を刑事告発する動きが出始めた。その渦中、幼稚園の卒園式の最中に籠池理事長の妻、諄子氏の「園長はブタ箱行き」になるの発言をし、大荒れになった。こっちは悪いことを何もしていないのにと言わんばかりに「安倍首相こそブタ箱に行け」などの暴言を吐いている。大阪地検が森友学園を告発したというニュースを聞き、こっちが本題だったのではとかなりうんざりした。安倍総理の妻、明恵夫人と籠池氏の妻のメールのやり取りを見ていると、諄子氏は被害妄想が強い厄介な人の印象だった。一方で明恵夫人はもう少し警戒するべきだったのではと考え込んだ。

2017.03.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

森友学園の保育園、虐待の疑い

トイレのしつけでトラウマを受け付けた事は許されない。
裁判中の退園ママ激白 疑惑の塚本幼稚園「虐待」の実態 日刊ゲンダイ 
森本学園 保育園で虐待の疑い 補助金不正受給も 毎日新聞より。籠池諄子(籠池泰典の嫁)がやばい!過去に小学生ビンタの暴行事件!今の日本はど~なってるの?より。
森友学園の一連の問題を受け、今日、籠池泰典理事長の証人喚問が行われた。松井一郎大阪府知事に対して「ハシゴをはずされたなど」小学校の認可を取り下げられたことに関して恨み節を炸裂していたが、森本学園の保育園では虐待のうわさが立っていた。そこには副園長をやっている。籠池氏の妻、諄子氏の存在があった。

かつてそこの保育園に子供を預けていた保護者から虐待と思われる実態が明らかになった。保育園ではトイレは3回しか行くことができないのだ。おもらしをした子供に「僕は赤ちゃんだからおもらしをしてごめんなさい」と言わないと下着を貸してくれない。おもらしした子の名前を園内放送で流す。トイレは子供のしつけで大事なことである。いわゆるおねしょは精神的なストレスも原因の一つである。その子供は退園した後も、嘔吐をすると何度も「ごめんなさい」と謝っていたと聞いた時はかなりショックだった。こんな幼い子供に鬼のような顔で接する諄子氏は「夫の悪口を言う人は周囲にいません」とかばっていたが、2人の息子とは絶縁、もう1人の息子は家の教育方針が原因で、自殺してしまったという。この時点で自分たちの教育方針の異様さから目を背けていたのではと思うと、恐ろしくなる。

2017.03.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

疚しさを喚き声で隠す者達

やましいことがあればあるほど、人は饒舌になるのか。
朴槿恵大統領を罷免、韓国の憲法裁判所が弾劾認める 5月9日までに大統領選挙 ハフィントンポストより。
【森友学園問題】籠池理事長「プライド持って日本や世界引っ張る子供を」初等教育に熱い思い…疑惑残したまま再チャレンジ表明 産経WESTより。
東日本大震災から6年が経過した。新聞やTVではその後の被災地の様子や人々を取り上げていたが、原発による避難を余儀なくされた人が避難した地でいじめにあっていると聞いたときは、怒りが込み上げてきた。「賠償金をもらっている」だろとカツアゲされた中学生、外国人講師に講義で「(放射線)で光るかと思った」と言われた福島出身の女子学生。各地で原発避難した人たちに対するいじめの報告があった。これが人間に対して投げかける言葉なのか、人間として最低だと思った。いまだに故郷に帰るめどがつかない人たちが各地にいる。帰りたくても帰れないと葛藤し続ける生活を何年も続けている。それは自分が生きているうちに果たせるのかどうかわからない。

韓国の朴槿恵大統領の罷免が決まり、5月9日まで大統領選挙が行われることになる。友人の崔順実被告の政治介入疑惑から一気に騒がしくなった。多くの犠牲者を出した「セウォル号沈没事故」では適切な措置が取られなかった「空白の7時間」も職務放棄に等しいとされた。韓国の歴代の大統領には必ずと言っていいほど賄賂などの問題が付きまっている。朴大統領は両親を暗殺され、崔被告の父である新興宗教教祖ともかかわっていた。家族が殺され非常につらかったのだろうと思うが、これが現在につながるとは思ってもみなかったのだろう。

森友学園の理事長にまつわる黒いうわさがいまだに絶えない。安倍総理の明恵夫人が名誉校長と記してあったHPの記述が消されたり、園児の運動会では「安倍首相がんばれ」などと宣誓していたあたり、宗教みたいだと何か怖いものを感じた。数々の疑惑に対してマスコミに対して、逆切れみたいな発言を繰り返している。やましいことだらけだからよけい口数が多い気がする。

2017.03.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

アカデミー賞、前代未聞の誤発表

トランプ大統領の政治批判がらみの発言が視聴率低下に……。
アカデミー賞誤発表、原因は「人為的ミス」 歴史的失態の犯人判明 フォーブスジャパンより。
トランプ批判噴出「分断の壁に反対」 アカデミー賞  日本経済新聞より。
トランプ大統領が就任して初めての「アカデミー賞」が行われたが、作品賞発表の時、間違えた封筒が渡され、「ラ・ラ・ランド」と誤って発表された。映画の制作陣がステージに上がった後、「ムーンライト」が作品賞であることがカードを掲示して発表された。表集計を行う大手会計事務所プライスウォーターハウスクーパース(PwC)側のミスが明らかになった。

トランプ大統領の入国禁止令により、イランの映画監督が欠席する事態となり、授賞式の司会者がトランプ大統領に対する皮肉をジョークを交えて話した。その後は思っている以上に政治的批判はなかったのだが、以前に受賞を白人が独占した事が批判された。2コマ目はアカデミー賞のパロディで最低の映画を発表する「ラズベリー賞」が元ネタ。もともとラズベリー賞のトロフィーは名前のラズベリーを模ったものだが、トランプ大統領のオスカー像に変えてみたら、よけいわからなくなった。

2017.03.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

プレミアムフライデーの功罪

恩恵を受ける人のほうが少ないと思うのは、時期尚早か。
プレミアムフライデーに、ツッコミたい。午後3時退社って「就業規則違反」じゃないの?ハフィントンポストより。
月末金曜午後3時に帰れる? プレミアムフライデーで泣く人、笑う人 プレジデントオンラインより。
プレミアムフライデー、月末、金曜何をしよう?公式ページ
月末の金曜日に早めに会社に帰って、消費拡大を促す「プレミアムフライデー」が今日から始まった。プレミアムフライデーのロゴも決まり、ナビゲーターの関ジャニ∞がプレミアムフライデーを新聞広告で宣伝していた。とは言っても、導入している会社はごく一部の会社である。店のチラシにはプレミアムフライデーにちなんだ割引サービスなどを打ち出していた。月末は多くの会社が忙しい時期、書き入れ時である。それに早めに会社を終えれば、ほかの人に迷惑がかかるのではと罪悪感を感じる人もいるかもしれない。大企業や公務員のようにきっちり休日をとれるところばかりでない、中小企業ならそんな暇はないと一蹴されるかもしれない。ましてや消費拡大を担うサービス業などはさらに忙しくなるばかり。独身の人は自分の趣味などに使えるが、家庭を持っている人は家族サービス中心になるだろう。
プレミアムフライデー氷見市が県内自治体初導入 24日から /富山 毎日新聞より。
地元ではプレミアムフライデーを取り入れた自治体は1か所だけだった。それも全体で約70人とおよそ8分の1だった。そのあとは残った職員が業務をこなす。年間の年次休暇を消化を義務付けられているところもあるが、日本の企業の体質を考えると、休みを取りづらいと思う。

2017.02.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

引退の裏で陰で泣く人が山ほどいる

陰で泣いている人が山ほどいることを彼女は気が付いているだろうか
清水富美加引退騒動、「レプロのタレントはいつどうなるかわからない」と警戒広まる ビジネスジャーナル
女優の清水富美加が引退して間もなく、千眼美子の名前で告白本を出した。引退前には所属していた事務所とののトラブルを明かしていた。以前、能年玲奈(現在はのん)も同じ所属していたが事務所とのトラブルで仕事を長期間干された状態となった。彼女も「したくない仕事をさせられた」など仕事上での悩みを文章で発表していたが、事務所側は否定している。清水さんが主演の映画「暗黒女子」の舞台挨拶が行われたが、ほかの出演者も清水さんのことが気がかりが様子だった。これ以外にも公開予定の映画があるが、取り直しや公開の検討中の作品もある。TVのレギュラー番組も途中降板となったものがある。

芸能人で過去に宗教を理由に引退した人はほかにもいる。正直、宗教の自由はとやかく言いたくないが、仕事を中途半端にしてしまったことで、印象が悪くなってしまった感が否めない。事務所の評判もあまりよくないようだが、けじめはつけるべきだった。2コマ目の元ネタはキングコングの西野の絵本「えんとつ町のプペル」より。これもネット上で全頁無料公開など、賛否両論が出ている。

2017.02.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

エナジーバンパイアにご用心

あなた自身もエナジーバンパイアかもしれない……。
エナジーバンパイアの特徴と身を守る為に効果的な撃退法 スピラボより。
エネルギー・ヴァンパイアをブロックする方法〜HOW TO BLOCK ENERGY VAMPIRES〜 トリニティより。
人ごみの中にいるとドッと疲れが出たり、特定の人といると具合が悪くなることがある人は「エナジーバンパイア」に影響されやすい体質らしい。エナジーバンパイアは他者から運気などのエネルギーを奪う人のことだが、無自覚のケースも多い。だが、エナジーバンパイアは誰でもなる可能性がある。また、医師や整体師など職業柄、人に触れる機会が多い人はほかの人の悪い気をもらうことが多い。私自身、人間関係で体調を崩してしまったことがあるが、ネガティブな人は余計悪いものをひきつけやすいのかもしれない。

2017.02.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

チキンアタック

鶏攻撃の術……ご本人が予想以上にインパクトがあった
中国が金正男氏の身辺保護=北朝鮮、「5年前から暗殺」狙う―韓国情報機関(時事通信)Yahoo!ニュースより。
北朝鮮 金正日の長男、金正男がマレーシアで毒針により殺害されたとの報道 金正恩による暗殺か NAVERまとめより。
北朝鮮の故・金正日総書記の長男で、金正恩氏の異母兄であった金正男氏がマレーシアの空港で、工作員と思われる女性2人に暗殺されたと報道された。5年も前から暗殺計画があり、過去には2度にわたって暗殺が試みられたことがあったという。韓国の情報機関の国家情報院では、正男氏の身辺を保護していた。日米首脳会談直後にミサイルを発射したことで、二国の首脳が北朝鮮を非難したばかりだった。最近は北朝鮮のミサイル発射による威嚇も頻発しており、正男氏の殺害によって中国との関係悪化の恐れもある。

【第2のPPAPなるか】日本人ヨーデル歌手が歌う『鶏攻撃の術 Chicken Attack』がカオスに次ぐカオスで海外ネットユーザーに大人気! ポーチより。
ピコ太郎さんのPPAPを超える動画がまた現れた。動画でヨーデルを歌う男性はドイツに在住のヨーデル歌手の土井健雄さん。ドイツでは知らない人はいないという有名人。TVで紹介されていたのだが、パッと見て登山家の三浦雄一郎さんに似ていた。黒マント姿の土井さんは悪役かと思ったが、実は動物を操れる正義の味方だったという展開。鶏から忍者に変身するあたりで「!?」となった。また、これと別に土井さんが鶏と一緒に映っている動画が存在する。


2017.02.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)