管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

引退の裏で陰で泣く人が山ほどいる

陰で泣いている人が山ほどいることを彼女は気が付いているだろうか
清水富美加引退騒動、「レプロのタレントはいつどうなるかわからない」と警戒広まる ビジネスジャーナル
女優の清水富美加が引退して間もなく、千眼美子の名前で告白本を出した。引退前には所属していた事務所とののトラブルを明かしていた。以前、能年玲奈(現在はのん)も同じ所属していたが事務所とのトラブルで仕事を長期間干された状態となった。彼女も「したくない仕事をさせられた」など仕事上での悩みを文章で発表していたが、事務所側は否定している。清水さんが主演の映画「暗黒女子」の舞台挨拶が行われたが、ほかの出演者も清水さんのことが気がかりが様子だった。これ以外にも公開予定の映画があるが、取り直しや公開の検討中の作品もある。TVのレギュラー番組も途中降板となったものがある。

芸能人で過去に宗教を理由に引退した人はほかにもいる。正直、宗教の自由はとやかく言いたくないが、仕事を中途半端にしてしまったことで、印象が悪くなってしまった感が否めない。事務所の評判もあまりよくないようだが、けじめはつけるべきだった。2コマ目の元ネタはキングコングの西野の絵本「えんとつ町のプペル」より。これもネット上で全頁無料公開など、賛否両論が出ている。

2017.02.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

エナジーバンパイアにご用心

あなた自身もエナジーバンパイアかもしれない……。
エナジーバンパイアの特徴と身を守る為に効果的な撃退法 スピラボより。
エネルギー・ヴァンパイアをブロックする方法〜HOW TO BLOCK ENERGY VAMPIRES〜 トリニティより。
人ごみの中にいるとドッと疲れが出たり、特定の人といると具合が悪くなることがある人は「エナジーバンパイア」に影響されやすい体質らしい。エナジーバンパイアは他者から運気などのエネルギーを奪う人のことだが、無自覚のケースも多い。だが、エナジーバンパイアは誰でもなる可能性がある。また、医師や整体師など職業柄、人に触れる機会が多い人はほかの人の悪い気をもらうことが多い。私自身、人間関係で体調を崩してしまったことがあるが、ネガティブな人は余計悪いものをひきつけやすいのかもしれない。

2017.02.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

チキンアタック

鶏攻撃の術……ご本人が予想以上にインパクトがあった
中国が金正男氏の身辺保護=北朝鮮、「5年前から暗殺」狙う―韓国情報機関(時事通信)Yahoo!ニュースより。
北朝鮮 金正日の長男、金正男がマレーシアで毒針により殺害されたとの報道 金正恩による暗殺か NAVERまとめより。
北朝鮮の故・金正日総書記の長男で、金正恩氏の異母兄であった金正男氏がマレーシアの空港で、工作員と思われる女性2人に暗殺されたと報道された。5年も前から暗殺計画があり、過去には2度にわたって暗殺が試みられたことがあったという。韓国の情報機関の国家情報院では、正男氏の身辺を保護していた。日米首脳会談直後にミサイルを発射したことで、二国の首脳が北朝鮮を非難したばかりだった。最近は北朝鮮のミサイル発射による威嚇も頻発しており、正男氏の殺害によって中国との関係悪化の恐れもある。

【第2のPPAPなるか】日本人ヨーデル歌手が歌う『鶏攻撃の術 Chicken Attack』がカオスに次ぐカオスで海外ネットユーザーに大人気! ポーチより。
ピコ太郎さんのPPAPを超える動画がまた現れた。動画でヨーデルを歌う男性はドイツに在住のヨーデル歌手の土井健雄さん。ドイツでは知らない人はいないという有名人。TVで紹介されていたのだが、パッと見て登山家の三浦雄一郎さんに似ていた。黒マント姿の土井さんは悪役かと思ったが、実は動物を操れる正義の味方だったという展開。鶏から忍者に変身するあたりで「!?」となった。また、これと別に土井さんが鶏と一緒に映っている動画が存在する。


2017.02.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

親戚の集まりの食事が多くて憂鬱だった頃

親戚の付き合いで食べるのが嫌だったころ
富山おもしろ食文化 富山県米麦改良協会より。
漫画は食欲がなくて悩んでいる神様とそれについて話をする仲間たち。先日、父親が近所の集まりで涅槃団子を作った。涅槃団子とは地元で釈迦の命日の2月15日に配られるものである。父は世話をしなくてはならないので、かなり前から忙しかった。団子をいったん作ったが、固まるまで時々動かさなければいけないらしい。

話は変わって、何かの集まりで家で作った料理を持ってくる人がいる。近所や親せきから作った料理をもらうことがあるが、私の周囲は料理がうまい人が多いのだが、自分が作った料理は持っていけないだろうと思う。料理はどちらかというと苦手である。単品で作るのはさほど苦にはならないが、いくつもの料理を同時進行して作るのが駄目である。
親戚の集まりが苦手です。これって変ですか  Yahoo!知恵袋より。
正月や盆の親戚付き合いが苦手で嫌い!波風立てぬ対処法は?DAILY INFOより。
ファイター!CM KNB(北日本放送)
ローカル局のCM集。最近流れているシリーズもので、地元の人が登場する。一番共感したのが、「食べられファイト篇」である。女性が実家に婚約者の男性を連れてくる。家族から出されるものを律儀に食べようと必死になる男性。最後には鯛の蒲鉾まるまる出される。食べようとすると「残したら嫁にやらんよ」と父親のセリフで終わる。子供のころ、親戚の集まりが苦手だった私は思わず共感してしまった。食べること自体は嫌いでもなかったが、「おかわりは」とか言われると急かされている気分になってしまう。一番憂鬱だったのは親せき、特に従兄弟とコミュニケーションで、どうすればいいのかわからなかった時期があった。ネットの相談サイトでも親戚づきあいの悩みがかなりあったが、上に載せた人の悩みが自分のそれと近かったので、拝借した。

2017.02.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

男子保育士、女児着替えに論争

お互いに思い込みがある限り、協力することは難しい。
女児の着替えダメ?男性保育士で“波紋”日テレNEW24より。
「男性保育士に女児の着替えをさせないで」は誰が言っている? 保育園の主役は子どもたちです BuzzFeeDより。
保育所などに「男性保育士に娘の着替えをさせないでほしい」という声が寄せられてることに関して、千葉市の市長が「男子保育士に対する差別」ではないかとツイッターで問題提起したことが、さまざまな議論を呼んでいる。千葉市では1月に「男性保育士活躍推進プラン」を策定。男性保育士が活躍することで、男性が積極的に育児に参加できる環境になるという考えに基づく。
パタニティー・ハラスメント コトバンクより。
男女雇用機会均等法後に基づき、保母という呼び方から保育士に変更になった。あれからかなりの年月がたつが、男性の保育士の活躍する場所はいまだに少ない。男性の育児休暇を取り入れる企業も出てきたが、育児休暇を申し出た男性に対する嫌がらせ、「パタニティー・ハラスメント」が問題となっている。いくら育児に協力しようとしても職場の理解がなければ、肩身の狭い思いをするばかりである。TVニュースで育児休暇を申請した男性の中には退職を勧告された人もいた。その人は起業して家で仕事をしながら家庭での育児を両立させている。

最近は子供に対する犯罪も多く、神経過敏になっている親もいるかもしれない。中では教育関係者の子供に対する性犯罪もあり、子供を預けて大丈夫かと思ってしまうのは無理からぬことだろう。だが、偏見によって真摯に仕事に取り組んでいる人の働く場を奪ってしまうのではという危機感も感じる。多くの市町村で待機児童問題が課題となっているが、性別に関係なく仕事や家庭を両立させるにはお互いの協力が不可欠だ。どちらかに偏れば、精神的にも身体的にもつぶれてしまいかねない。



2017.02.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

忘れられる権利

生活に支障をきたすほどの情報がネットで流れていたら…
グーグルでの「忘れられる権利」 最高裁が「検索結果の削除」で初の基準(AbemaTIMES)Yahoo!ニュースより。
「忘れられる権利」は自然の流れであって、人類の未来を指している問題である シェアチューブより。
2011年に児童買春で罰金刑を受けた男性が、「自分の名前で検索すると当時の事件が表示される」としてグーグルに検索結果の削除を求める仮処分を申し立てていた事件で、さいたま地裁は「忘れられる権利」があるとして、グーグルに検索結果の削除を求める決定を出していた。しかし、昨年東京高等裁判所は、表現の自由、知る権利など公共の利害にかかわるとして、さいたま地裁の削除の判決を取り消した。
最高裁が「忘れられる権利」を認めなかったことは妥当である Yahoo!ニュースより。
「忘れられる権利」は3年前にヨーロッパの司法裁判所で注目され、さいたま地裁では「忘れられる権利」を明確にし削除を命じたのは初めてだった。だが、「表現の自由」に対するヨーロッパと日本の考え方の違いも判決の結果に大きく影響したと思う。ヨーロッパでは表現の自由に明確な線引きがある。以前、とあるアイドルグループの服装が「ナチスの制服」をイメージするものであるとクレームが来たことがあった。これに関しては海外であろうとはっきりダメと言っている。

日本でも大ヒットへ、「投稿が消えるSNS」とは何なのか日経トレンディネットより。
最近、一定時間で投稿した写真が消えるSNSが普及していると新聞で知った。SNS疲れのユーザーなどが勢いでとったものも気兼ねなくアップでき、自動的に消えるという機能に魅力を感じている。しかし、これも100パーセント大丈夫とは限らない。新聞でも警鐘を鳴らしていたが、短い時間で消える設定になっていても全くダウンロードされないとは言い切れない。最近、迷惑行為を動画で配信される問題が相次いでいるが、こんな動画でもあっという間に拡散されてしまえば、ネット上から消してしまうことは不可能になる。これはネット上でアップして問題がないか確認することが必要になる。

2017.02.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

PPAP、元弁理士の男性が商標登録出願

違法でなくとも人間としてどうかと思う。
「PPAP」を商標登録出願した会社 過去にも「じぇじぇじぇ」「STAP細胞はあります」などを出願 Yahoo!ニュースより。
PPAP商標登録・上田育弘の国籍や逮捕の可能性は?経歴まとめ【ベストライセンス株式会社】MATOMEDIAより。
動画で話題となったピコ太郎さんの「PPAP」が全く無関係の元弁理士の男性が商標登録出願していたことが明らかになった。この男性は以前から時事ネタで話題になった言葉を片っ端から商標登録出願しており、昨年5月には特許庁から他人の先取りになるような大量の商標登録出願について注意喚起が出ていた。

弁理士とは 日本弁理士会より。
弁護士と間違えそうだが、特許権など「産業財産権」に法律と専門知識に精通した弁護士のことである。PPAPを商標登録出願したのはベストライセンス株式会社の上田育弘氏が元弁理士となっているが、過去に資格を抹消されたらしい。大量の言葉を商標登録している上田氏は登録手数料を払わないため、特許庁からマークされていた。なお、逮捕される可能性は低いらしい。それをわかっていながら大量の登録申請を行うとは人間としての倫理が欠けている。

2017.01.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

世界を隔てる「国境の壁」

国境の壁、隔てたいのは国じゃなくて…
米大統領報道官、メキシコ国境の壁「輸入課税で捻出」 日本経済新聞より。
メキシコ大統領、トランプ氏との会談中止 国境の壁建設の大統領令めぐり対立激化 ハフィントンポストより。
トランプ大統領が就任して1週間が経過した。トランプ大統領は「アメリカ第一」を実現するために次々と実行しようとしている。だが、メキシコの「国境の壁」でメキシコ大統領の怒りを買うことになる。

メキシコ国境の壁建設の大統領令に署名したトランプ大統領は、費用をメキシコが負担するように求めたが、メキシコのエンリケ・ペニャニエト大統領はこれを受け入れらないと拒否、31日に予定されていたワシントンで予定されていた会談が中止となった。またスパイサー米大統領報道官が壁建設の費用を輸入課税20パーセントをかけてねん出すると表明したが、これに関しても疑問視する声が上がっている。アメリカはメキシコに対し600億ドルもの貿易赤字がある。大統領就任以前から、メキシコに工場のあるトヨタなど大企業に圧力をかけるコメントを送ってきた。メキシコに一方的に費用を払えと言えば、反対するのは当然である。

2コマ目の元ネタはFROGMANさんが作った「天才バカボン」のリメイクのフラッシュアニメ。劇場版「天才バカヴォン」以前に作られた短い話のものである。バカボンのパパがとある殺人未遂犯の裁判員裁判に出席することになったが、パパの言動は被告や検察官を困惑させる。パパはありもしない被告人の生い立ちをねつ造し、「社会が悪い」と述べる。判決は「被告人は無罪、被告人を犯罪に追い込んだ社会は有罪。よって懲役15年に処する」。被告は壁に囲まれるというオチだった。これを「アメリカを貿易赤字に追い込んだメキシコは有罪、だから壁の費用払え」と言い換えると妙にしっくりきた。

2017.01.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

賽は投げられた?-トランプ大統領就任式

ツイッターによる発言で、周りがかなり振り回されていた印象だが……。
トランプ米大統領就任 読売新聞より。
トランプ次期大統領がtwitterでトヨタ批判→株価が3%下落、ほかの自動車会社も巻き添え BuzzFeedより。
世界中が注目していた第45代ドナルド・トランプ大統領の就任式が、20日(現地時間)に行われた。就任式前からつツイッターでメキシコに新工場を建設する予定だったトヨタ自動車を批判、これにより株価の下落、ほかの自動車会社を巻き込む事態となった。トランプ大統領の就任式を欠席する議員やアーティストが相次ぎ、就任式当日はオバマ大統領当時の半分の90万人の人々が集まった。これだけでなく、反トランプ派によるデモが各地で行われ、熱烈なトランプ支持者と衝突する事態となった。

就任式の演説では「アメリカ第一」を掲げ、以前から述べていた「メキシコの国境の壁」などを明確にした。オバマ大統領の時と大きく方針が変わってしまう事を不安視する一方で、公務経験のないビジネスマンが大統領になかったことで、どう変わっていくのか非常に気になる。「不動産王」と呼ばれたトランプ氏はトランプタワーなど自らの名前がつくものを次々と作った、一方で、不況時には数度の破産を経験した。彼の人生をそのままゲームにしたトランプ版「人生ゲーム」なども作ったり、TV出演をしたりと転んでもただでは起きない一面も見せている。ビジネスでの経験が政治にどう生かされるか、非常に気になる。

2017.01.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

「生活保護なめんな」ジャンパーを着て、市職員が訪問

過去に不正受給の疑いで生活保護を停止させられた男が職員を切り付けたのがきっかけだったが。
「なめんな」ジャンパー、切りつけ事件きっかけ 読売新聞より。

「生活保護なめんな」ジャンパー、市が謝罪に踏み切るも「表彰モノ」という声 netbookより。
生活保護受給者の自立支援を担当する、神奈川県小田原市の複数の職員が「生活保護なめんな」とプリントしたジャンパーを着て、受給者の家を訪問していた問題を受け、同市は謝罪会見を行い「不正受給をゆるさない」という思いがあったと釈明、ジャンパーを作った職員を厳重注意するなどとした。

きっかけは2007年、生活保護の不正受給が疑われた男が受給廃止となり、それを巡って職員がカッターで切りつけられる事件があった。この頃、不正受給問題があちこちで起こっていた。やむを得ない事情で生活保護を受けている人に不快感を与えかねないと思った。このジャンパーは有志の職員が自費で作って64人が購入した。切実に生活保護を受けたい人が受けられることができず孤独死してしまう一方、収入があるにもかかわらず生活保護をもらっている人間もいるのは事実である。いつ生活が困窮してもおかしくない。貧困問題が誰にでも起こりうる問題であり、本当に困っている人を救えないもどかしさもある。

2017.01.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)