管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

日馬富士の暴行疑惑に多くの謎

ようやく相撲人気を取り戻したと思ったら…
日馬富士による貴ノ岩への暴行事件「引退は避けたい」と漏らす ライブドアニュースより。
横綱の日馬富士が鳥取市でモンゴル人力士の集まりの席で、平幕の貴ノ岩の態度に激怒し、ビール瓶で殴るなどの暴行が明らかになった。九州場所が始まって2日経ってから発覚した事件に、大相撲関係者やファンは動揺をかくしきれない

一方で、なぜ、九州場所中の事件発覚となったのか。貴ノ岩が休場が発表されたときは、詳しい原因は発表されていなかった。事件発覚後、日馬富士は休場となったが、貴ノ岩の診断書が出された時期が遅かったこと、師匠の貴乃花親方が先に協会に報告せずに警察に被害届を出したことなど多くの疑問が残る。それに暴行が起こった後に貴ノ岩が巡業で姿を見せていたことも確認されており、怪我したとも思えない姿だった。そのあとに体調が悪くなったと思われる。
【横綱・日馬富士暴行】モンゴル出身力士の勢力図に変化 「たたき上げ」組の日馬富士、最近主流は貴ノ岩ら「相撲留学エリート」組 産経ニュースより。
日馬富士はモンゴルでの相撲経験はなく、母国や日本で入門テストを受けた「たたき上げ」組だ。最近は日本の高校へ留学して相撲部などで活躍するエリート組が増えている。貴ノ岩はエリート組になる。
体格も決しておおきいとは言えなかった日馬富士は、稽古を重ねに重ねて横綱になった。自分にも厳しく後輩にも厳しい人だったらしい。貴ノ岩に対し礼儀がなっていないなどと指導していたが、なったスマホを操作しようとした貴ノ岩に対して激怒し、ビール瓶で殴ったりそのあと、素手で多数殴ったとの証言もある。喧嘩を止めようとした白鵬を突き飛ばしたなどの証言もあり、他の力士もとばっちりを食らうかたちとなった。初日から2敗した日馬富士の様子がおかしかったのはこの事件のせいだったのか。ほかの力士の覇気に影響しないか不安になる。

2017.11.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

地質時代名、チバニアン(千葉時代)に内定

TVで聞いても妖怪ウォッチのキャラにしか聞こえない。
チバニアン(千葉時代)に内定 地質年代に日本の地名が初使用へ ハフィントンポストより。
地質学で約77万年前~12万6000年前が「チバニアン」(千葉時代)と命名される見通しとなった。6月に日本とイタリアのチームが申請、国際学会の作業部会からの投票の結果、イタリアのイオニア海にちなんだ「イオニアン」を破り、市原市の地層を年代の境界がわかる「国際標準値」として登録の答申となった。正式な決定は来年で、それまでに審査が3段階あるが、覆されたのは例外的なケースのみで「事実上の決定」と報じている。これにより日本の地名が地質時代に使われるのは史上初となる。

地質年代に 77万年前、磁場逆転の痕跡 毎日新聞より。
地磁気逆転 ウィキペディアより。
地球の磁場のN極とS極が逆転する現象は過去360万年間に11回逆転したと考えられる。ここはその現象が最後に示されている証拠と言われる。現在の地球の大陸もかつては陸続きだったのではいわれているから、N極とS極が逆転する現象が起こっても不思議ではない。日本でその現象が岩石から発見されたのは今から約90年前、かなり最近であり、その現象もどうして起こるのかいまだにわかっていない。



2017.11.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

2ちゃんねるの商標権、西村氏の所有認める

ドメイン奪還は昨年、失敗しているが……。
2ちゃんねる「ひろゆき」所有が認められる!5ちゃんになった理由が判明。秒刊SUNDAYより。
2ちゃんねる (2ch.sc) ウィキペディア
旧2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)の商標権が創設者の西村博之氏(通称・ひろゆき)の所有が認められる判断となった。ひろゆき氏はレースクイーン社が違法にのっとったと主張、一方でサーバー費用の未払いを理由にレースクイーン社の会長のジム氏は所有を主張し、双方が争っていた。今年10月には「5ちゃんねる」とサイト名が変更された経緯にはこんな事情があった。昨年は2ch.netのドメインの奪還に失敗している。現時点では2ちゃんねるのトップには昨今の2ちゃんねるの現状に関して。の更新がされている。現時点では「2ちゃんねる」のドメインは2ch.scとなっている。現在も5ちゃんねるのサイトは存在する。

ジム・ワトキンスが西村ひろゆきから2ちゃんねるの経営権を奪えた「ただ1つの理由」ネットギークより。
多くのジャンルを扱う巨大掲示板サイトとして2ちゃんねるの存在は、ネットサーフィンをしている中で知った。その中でいろんな問題も起きたりしていた。TVではネットがらみの事件が取り上げられるようになり、2ちゃんねるはいい意味でも悪い意味でも「インターネット時代の象徴」となっている。

ジム氏が2ちゃんねるを「乗っ取った」経緯がネットギークに書いてあるが、金銭絡みの問題をあいまいにすると大変だということだけはわかる。ドメインの知識はほぼ皆無だが、膨大なサーバを維持するのはどれだけ難しいことか痛感した。



2017.11.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

空よ(ヒロアカVer)

タイトルは陣内大蔵「空よ」より拝借。日本テレビ系「刑事貴族2」エンディング。
歌詞タイムより。
刑事貴族 ウィキペディアより。
刑事貴族2 DVD-BOXI アマゾンより。

タイトルは陣内大蔵「空よ」より拝借。日本テレビ系「刑事貴族2」後期ED。1990年から1992年まで2年にわたって放映された刑事ものシリーズ。「刑事貴族」シリーズはパート3まであり、主人公は3人いる。1は牧俊介(舘ひろし)→風間明(郷ひろみ)、2から3は本城慎太郎(水谷豊)となる。1は牧が途中で殉職したため、後任として風間になっている。郷ひろみが出演した数少ない刑事ものでもある。なぜか、風間の出演が最後の話の記憶がある。犯人を殺さずに逮捕するを信条にしていた風間だったが、同僚を狙っていた犯人を射殺してしまう。信念を破った彼は同僚に辞意を告げずに辞職する。2から出演者が大幅に変更され、路線も全シリーズから大きく変わっている。

絵は「僕のヒーローアカデミア」の二次小説の表紙として描いたもの。空や風のつくタイトルの多い、陣内大蔵の歌のひとつだが、歌詞がまるで出久と飯田の関係だと思った。

2017.11.06 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

神奈川・座間事件とSNSの闇

問題のアカウントを削除しただけじゃ、解決にならなくなってしまった。
白石隆浩容疑者「『死にたい』と言っている人を見るのがつらい。だから楽にさせてあげたい」【座間9人遺体事件】ハフィントンポストより。
Twitter、ルールを更新 「自殺や自傷行為」部分など Yahoo!ニュースより。
神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件で、白石隆浩容疑者が複数のツイッターのアカウントで、やり取りしていたことが明らかになった。「首吊り士」や「死にたい」などのアカウントで、自殺志願の人などとやり取りしていた。ツイッターで容疑者とやりとりしていた女性や同居したことのある女性の話から、かなり親身になりながら、近づいていたと思われる。一方で、自宅の近くに住む人間ばかりを狙っていた可能性も出てきた。容疑者の自宅の近くで、複数の行方不明者の情報があり、遺体の身元が徐々に明らかになってきている。

もう、恐ろしいとしか言いようがない。自殺したい人たちの心理につけこみ、自分の欲望のためにだけに殺害したのかとかなりショックを受けた。同じアパート、近所の人たちはどれだけ恐ろしい思いをしていることか。事件を巻き込まれずに済んだ人の証言からすると、連絡をしているうちに「違和感」を感じたからと思われる。一緒に死のうといったと思ったら、付き合ってくださいと発言に一貫性がない。どういう風にすれば警戒されないか一生懸命になっている風にも取れる。今回の事件を受けてツイッターのルールに「自殺や自傷行為」などの部分などの違反を的確にした。いかにも胡散臭いアカウントは多く存在するが、凍結や削除だけでは済まされなくなっていると痛感する。

2017.11.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

SONYのaiboの新型、12年ぶりに

ずいぶんとリアルになったaiboだが……
【速報】ついにソニーが犬型ロボット「AIBO(アイボ)」の最新モデルを発表! 発売は来年1月11日、価格は19万8千円 ロボスタより。
AIBO ウィキペディアより。
ボルゾイの値段について わんちゃんホンポより。
愛慕ドッグ
SONYの犬型ロボット「AIBO」が12年ぶりに新作を発表した。aiboと小文字になり、動きや表情も本物の犬らしくなっており、来年の1月11日に発売する。初代が1999年に発表され、2006年で生産が終了されている。2014年3月末には修理の終了となり、飼い主による合同葬儀も行われている。

ピロッポ なんてことない1日 [DVD] アマゾンより。
2001年にフジテレビ系でAIBOを題材にしたアニメが放映された。全23話。

2017.11.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ツイッターの発言で橋下氏と衝突、維新の丸山議員離党へ

失礼をば……。言葉は本当に難しい。
橋下徹氏とTwitterで衝突 丸山穂高議員が離党届を提出「けじめを」ライブドアニュースより。
「失礼をば」ってどういう意味ですか? Yahoo!知恵袋より
丸山穂高 ウィキペディアより。
衆院選から1週間以上が経過したが、それぞれの党に当選したばかりの議員のスキャンダルなど、いつの間に用意したのかと思うネタが週刊誌にあった。この日本維新の会の丸山穂高議員もこの前の選挙で3期目の当選になったばかりだった。自身のツイッターで、先日の選挙で、維新の会が低迷に終わったことに関して松井一郎代表に進退を含む総括を求めた発言に対し、維新の会の橋下徹氏の怒りを買ったらしい。橋下氏は党の顧問弁護士を辞めると発表までし、丸山氏に対して、「口のきき方を知らない若造」と等罵倒する内容のツイッターが書き込まれた。そこで、「金で公認を得ている」など丸山氏の支持者を中傷する内容も書かれたため、丸山氏は離党届を提出した。

「失礼をば」の言い回しがよくわからなかったので、調べたら、植木等のギャグに「お呼びでない…これまた失礼をばしました」というのがあった。「ば」は強調する意味が込められている。橋下氏は松井代表にねぎらいの言葉をかけない丸山氏を失礼に感じたかもしれない。だが、当選しても野党全体がグダグダだったと感じている議員もすくなくない。民進党の前原氏なども今回の選挙の件を理由に辞任している。

2017.11.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ドラフト会議、清宮7球団競合で、日本ハム交渉権獲得

清宮を引いたのはあの人だった。
木田画伯 ドラフト大当たり特別イラスト 「球界絵日記」好評連載 スポニチ
【日本ハム】ドラフト1位指名の歴代選手一覧!その後の成績や活躍も!つれづれベースボール
木田優夫公式オフィシャルサイト
昨日、ドラフト会議が行われ、早稲田実業の投手、清宮幸太郎が7球団から指名を受け、日本ハムが交渉権を獲得した。中学時代から恵まれた体格で注目されてきた清宮選手だが、日本ハムの交渉権が決まった時、彼の会見がリアルタイムで流れていた。過去に注目された選手は多くいたが、一人の選手の会見に多くの時間を割いたのはかなり久しぶりだと思う。

くじを当てたのは木田優夫GM補佐。1989年に巨人ドラフト1位指名で入団、プロ野球、大リーグ、BCリーグで28年間活躍した。イラストを描くことで知られる木田さんを久しぶりに見て、清宮よりもこちらのほうに感動してしまった。ドラフト会議後、イラストをアップしている。

野球を題材にした漫画といえば「がんばれ!タブチくん」のいしいひさいち氏やいしいさんの絵柄を意識した「パロ野球ニュース」のやくみつる氏(はた山ハッチ名義他)思い浮かぶが、木田さんの絵柄はそれと異なる。「ズームイン!!サタデー」にも木田画伯として何度もイラストを発表しているが、線に人柄が表れていると思う。ほかの選手のそばに木田さんが微笑んでる図はほほえましいと感じる。

日本ハム竹田球団社長 25年ぶり地元・富山での試合に「プロのプレーを肌で感じて」(9月5日)スポニチより。
現在の、日本ハム球団社長は地元出身だった。清宮が入ったことで富山に来る機会がいつか訪れるのだろうか。

2017.10.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

衆院選、希望の党不振の理由-希望と絶望の間で-

希望の党の不振……都政に影響が出ないのか
希望の党の若狭勝氏が比例も落選 ハフィントンポスト
希望の党、なぜ失速? 海外メディア、ポピュリスト的政策には厳しい見方 エキサイトニュース
自民と公明の与党の圧勝で終わった衆議院選挙から3日が経過した。TVでは落選した候補者のその後の様子が映っていた。小池百合子都知事の側近でもあった若狭勝氏は希望の党から東京10区より出馬したが、自民党の鈴木隼人氏に敗れ、比例区での復活当選もならなかった。若狭氏が事務所の後始末に追われていた様子が映っていた。

「希望の党は絶望の党」「前原氏の罪は大きい」読売新聞より。
民進党の前原代表が希望の党との合流を発表した直後、小池代表の「(民進党からの候補者を全て受け入れるつもりは)さらさらない」「(政策が合わなければ)排除する」という発言がいろんな場所で突っ込まれている。この発言後、前原代表など無所属の出馬を余儀なくされた候補者もいる。まさかすべて受け入れてもらえるとも思ってもいなかったかもしれないが、小池さんの人気に便乗したんだろうと揶揄されても仕方がない。枝野幸男代表の「立憲民主党」が大躍進したのは、今までの政策をぶれずにはっきりとした考えを述べていた事が大きいだろう。地元でも小選挙区、比例代表区両方にある候補者の名前があったが、どちらも当選はかなわなかった。小池さんも手のひらを返すように所属する党をころころとかえていたが、正直、ついていけないと思う。

2017.10.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

昨日、何時間生きていましたか?

元ネタは1985年のPARCOのCMより。
有名なアートディレクターたちが選ぶ心に刻まれたファッション広告〈PARCO>
衆議院選挙2017 Yahoo!ニュースタイトルは1985年のPARCOのCM、ニューヨークのハドソン川でロックミュージシャンの内田裕也がスーツを着たまま泳ぎ、「昨日は、何時間生きていましたか?」と問いかける。
昨日は衆議院選挙の投票日だったが、強力な台風21号の影響により、離島など投票日を繰り上げる事態となった。結果は、事前調査の予想した通り、自民、公明が3分の2を維持、小池代表率いる希望の党は振るわず、公示前の数字を下回る結果となる。一方で、リベラルを掲げた枝野代表の立憲民主党は大躍進し、野党第一党となった。

民進党の希望の党の合流の騒動や自身の不祥事などで、無所属で余儀なく選挙活動を行なった候補者たちの明暗は大きく分かれた。不倫疑惑で党を離党した山尾志桜里候補は相手候補と1000票に満たない僅差で当選、一方、秘書への暴言問題で自民党を離党した豊田真由子候補は厳しいスタートとなり、逆風にさらされる覚悟で臨んだが、落選となった。

希望の党の小池代表の「都知事に専念する」の発言の影響もあるかもしれないが、党の方針が今一つ、納得のいくものではなかったことが希望の党の失速を招いたのだと思う。一方、立憲民主党は希望の党へ合流した候補たちと一線を置いたことが与党に反発する支持層につながったかもしれない。「昨日は、何時間生きていましたか?」の意味はなんだろうと今回の衆議院選挙に重ね合わせると、周囲に振り回されずにぶれずに政治方針を掲げることができた候補者はどのくらいいたのだろう。と思った。

2017.10.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)