FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

俺たちの最終回はこれからだ

完結させてもらえることは幸運なケースだろう。
『銀魂』の最終回を読んで感じたこと「銀魂はどこまでいっても銀魂だった…」ロケットニュース24より。
週刊少年ジャンプで14年にわたって連載をしてきた空知英秋先生の「銀魂」が9月15日の発売の同誌で最終回になった。これまで、アニメや実写でいろいろと話題になった銀魂もついに完結かと思ったら、週刊での連載を完結することができなかったため、続きは「ジャンプGIGA」で掲載されると空知先生の直筆メッセージとともに明らかになった。ZIP!(日本テレビ系)でも取り上げられたが、最終回で桂小太郎が「(前略)あと5回で終わるのなんて無理だって(中略)それをZIP!め!わざわざネタにしやがって!」と嘆き、「桝(太一アナウンサー)めェ!」まで罵っていた。

作者が望む結末で完結できた漫画はどのくらいあるのだろう。新連載にこぎつけても人気に結びつかず打ち切りになるケースも数多い。(作者が急逝して打ち切りになるケースも含む)一方で終わるタイミングを逃してしまい、連載を続けざるを得ない状況になっている作品もあるだろう。現在、「銀魂」はアニメ放映中で、映画の実写版も公開中だ。その兼合いもあるのかどうかわからないが、完結まで描かせてもらえるケースは幸運だと思う。無事完結できるよう願わずにいられない。
スポンサーサイト

2018.09.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Can you feel my soul(笑点Ver)

タイトルは秘密楽団マボロシ「Can you feel my soul」(アニメ「キングゲイナー」ED)より拝借。
歌詞タイムより。
オーバーマン キングゲイナー ウィキペディアより。
タイトルは秘密楽団マボロシ「Can you feel my soul」より拝借。アニメ「OVERMAN キングゲイナー」ED。2002年から2003年にかけてWOWOWで全26話放送された。OP、EDとともに物語を象徴した歌詞となっている。地球の環境が悪化した未来で、シベリアのドームポリスで暮らしていた主人公の少年ゲイナーが、「エキソダス」運動を反対した両親が殺され、ゲームに没頭していた。学校に久しぶりに来たゲイナーはシベリア鉄道部隊に逮捕され、公爵邸内の牢獄でエクソダス請負人のゲイン・ビジョウに出会う。ともに脱獄することになった2人は屋敷の中でオーバーマンを見つける。

これを知ったのはだいぶ前の某フラッシュ動画だった。たどってみたら、これがガンダムシリーズの冨野由悠季監督の作品だと知って正直、びっくりした。ほかのガンダム作品と比べるとOPで登場人物が踊っていたりと何のアニメなのか一瞬わからなくなることがある。他作品比べると登場人物が死ぬ描写は少ない。本編ではネットゲームなどもあり、主人公がオーバーマンになるきっかけとなる。OPはゲイナー、EDはゲイン視点と思われる。主人公がメガネをかけているということで、笑点の司会者とつなげてみた。どう見ても戦隊ものです。






2018.09.15 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

僕の大喜利アカデミア2-鵜飼-

2008年5月11日「笑点」大喜利3問めより。縄で縛られた鵜は……?
2008年5月11日「笑点」の大喜利3問目より。放送日が長良川の鵜飼い開きの日ということもあり、回答者は鵜の被り物を、歌丸さんは鵜匠の帽子をかぶった。さらに鵜は縄にくくられているので、回答者ひとりひとりに首に縄までつけられているという気合の入れよう。歌丸さんが紐を一本引っ張ると、それが円楽さんのだった。その時、「いい紐、めっけた」と嬉しそうに言っていた。
ウ科 ウィキペディアより。
長良川の旅館|すぎ山|鵜と鮎の話より。
鵜はカツオドリ目に属する。中国語で鵜(てい)はペリカンを意味する。かつてはペリカン目に分類されていた。なお、木久扇さんがこの問題で「ペリカンのほうがくちばしが(中略)」と触れていた。

2018.09.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

虹を待つ人(笑点Ver)

タイトルはBUMP OF CHICKEN「虹を待つ人」(映画「ガッチャマン」主題歌)より拝借。

歌ネットより。
タイトルはBUMP OF CHICKEN「虹を待つ人」より拝借。映画「ガッチャマン」主題歌。2013年8月21日配信。アルバム「RAY」収録。以前描いた「Can Do(笑点Ver)」を扇子だけで表現したいと思っていたもの。

2017.12.26虹を待つ人【BUMP OF CHICKEN】のMVが泣ける?!歌詞に込められた想いやコード譜を紹介♪ 音楽メディア オトカケ
この「虹を待つ人」に限らないが、歌詞によく、扉やドアが出てくる。扉やドアといえばバンプでおなじみの「ラフメイカー」。部屋に閉じこもっていた俺が膝を抱えて泣いていたら、突然「ラフメイカー」を名乗る人物が現れる。俺と彼の関係は不明だが、ラフメイカーは「あんたを笑わせるまで帰れない」という。入れようと思ったら涙が部屋に溢れすぎてドアが開かなくなった。最後に窓を破って入ってきた彼は鏡を見せ「あんたの泣き顔笑えるぞ」と言い、ようやく笑うことができた。これは、何度聞いても最後には感情があふれ出してしまう。ラフメイカーは何者かは聞いた人の心情で違ってくるだろう。友人や知人とは限らない、もしかしたら通りすがりの見知らぬ人かもしれない。TVやネットで見知った誰かかもしれない。台風や北海道の地震が続き自然の脅威に打ちのめされながら、自分は誰かに支えられながら生きていることを痛感する。

2018.09.08 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

台風の名前

日本名は星座からだが、なんかしっくりこない。

【ミルクがぶ飲み子ヤギ】十勝千年の森チーズ工房 十勝シェーブル炭-通販可 13naviより。
猛烈な台風21号 列島へ 特徴と注意点 日本気象協会より。
順を追っていくように台風19号と20号が温帯低気圧に変わり、秋雨前線は久しぶりに大きな雨をもたらした。だが、職場にいる間は必死に動いていたのか、汗が大量に出て拭く暇すらなかった。雨の降り方が半端でなく、大きな雨粒が道路にたたきつけられる感じだった。昨日も何度か雨が降った。何箇所も回ったのだが、最後の店の駐車場で車の中で待っていたが、雨が降り出すと慌てて窓を閉めた。猛暑の時ならとても車にいられない状態だ。暑い時ほどではないが、湿度が高くてムッとした空気が籠っていた。
気象庁|台風の番号の付け方と命名の方法
以前にネットで話題になったが、最近では台風の名前も日本名でつけられるようになったことを初めて知った。昔は英語名(女性名)をつけていたが、北太平洋または南シナ海を通る台風は、日本など14か国が加盟している「台風委員会」が各国が提案した名前を付けられることになった。平成12年の1号はカンボジアで象という意味のダムレイから始まり、すでに決められた140個の名前を順番につけることになっている。ちなみに台風14号はヤギ、日本名は星座名からつけられる。

ざっと台風の名前を見てみたが、どうも星座と台風名が結びつかない。今年は8月だけで9個も台風が発生している。2コマ目はTVでも話題になった顔を突っ込んでミルクをがぶ飲みする子ヤギを拝借した。動画を見ると顔は隠れるくらいミルクに浸かっており、息継ぎをしなくて大丈夫かと心配になるくらいだった。

2018.09.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

Can Do(笑点)

タイトルはGRANDRODEO「Can Do」より。アニメ「黒子のバスケ」OP1
歌詞タイム


タイトルはGRANDRODEO「Can Do」より拝借。アニメ「黒子のバスケ」OP1。笑点の大喜利メンバー。当初は落語家のアイテムの扇子と手ぬぐいを使ったしぐさにしようと思っていたが、曲がスポーツもののアップテンポなものだったので、大喜利の被り物や物ボケネタになってしまった。それぞれは個人的に面白いと思っていたものを選んで描いた。

落語家林家彦いち師匠に学ぶシリーズ第一弾 扇子と手拭の粋な選び方 All Aboutより。
全楽師匠が実演! 落語における扇子、手ぬぐいの使い方 マイナビニュースより。
落語家のアイテムといえば扇子と手ぬぐいだが、上の記事に林家彦いち師匠の扇子と手ぬぐいの選び方が書かれている。この2つだけでいろんなしぐさを表現するが、選び方もすごく細かいと思った。

2018.08.31 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ロングホープ・フィリア

タイトルはhttps://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12136-078555/さくらもも子さんの訃報に接して描いたもの。

53歳乳がんで死去…さくらももこさん 知られざる極秘闘病 niftyニュースより。
タイトルは菅田将暉「ロングホープ・フィリア」より拝借。映画「僕のヒーローアカデミア~2人の英雄(ヒーロー)~」、「僕のヒーローアカデミア(3期)」ED2。漫画家のさくらももこさんの訃報に接し、描いたもの。MVで歌詞をレーザーで錆を焼切る手法「リバースグラフィティ」をイメージしたもの。15日に乳がんで亡くなった事が発表されたが、一部の人を除いて公表されていなかった。子供のころ、アニメで「ちびまる子」ちゃんを知り、そのあと、エッセイなどいろんな方面で活動されていたのを目にし、著書を手に取ったこともあった。個人的に面白かったのは別名義の「うみのさかな&宝船蓬莱の幕の内弁当」だった。元夫の男性との共著であったが、一部の人しか知りえないアンダーグラウンドでコアな内容もあった。一時期の若いころの写真しかなくほとんど顔を出すことはなかったが、軽妙な文章は思わず吹き出してしまいそうになる。9月頃にでるニベアクリームの容器のデザインが遺作となってしまった。

10年以上前に従姉、今年に同級生が同じ病で亡くなった。自分自身も別のところに腫瘍ができ、何度も切った。公表していなかったとはいえ、あまりにも突然の訃報に愕然とした。行き所のない感情が湧いてくるばかりだ。

2018.08.29 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

えい!

元ネタは1999年9月26日放送「笑点」大喜利3問目より。奇席のソクラテスはここにあり。
1999年9月26日の大喜利3問目(笑点) アニオタWiki(仮)より。
元ネタは1999年9月26日放送の「笑点」大喜利3問目より拝借。五代目三遊亭圓楽師匠が司会だったころのもの。
この問題は回答者が「時代劇の斬られ役」になり、圓楽師匠が「えいっ!」と斬るのに対して答えるものだった。楽太郎(現・六代目圓楽)さんが最年少だった。ほかの回答者の答えも面白いが、木久蔵(現・木久扇)さんの答えが圧倒的だった。最初は師匠の林家彦六の真似で「ごくろーさん」と答えたものだったが、圓楽さんはそれを聞いて脱力していた。もうひとつは最後の回答にと振られた時だった。

「えい!」「……B!」
剣の構えをした木久蔵さんが答えた瞬間、圓楽さんと山田君はずっこけ、小遊三さんと好楽さんは座布団から落ち、歌丸さんと楽太郎さんは脱力したように立ち上がり、歌丸さんはこん平さんの横に座った。最後には山田君が歌丸さんの席にちゃっかり座った。木久蔵さんはこうして座布団を3枚獲得したのだった。昔の漫画でずっこける描写がかなり見られたが、まさにそれだった。漫画は、BとくればCだろうと、ACジャパンのCMのパロディになった。


2018.08.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

アイデア(笑点Ver)

タイトルは星野源「アイデア」より拝借。NHK連続テレビ小説「半分、青い」主題歌。

星野源 アイデア うたまっぷより。
半分、青い 公式サイトより。
タイトルは星野源「アイデア」より拝借。NHK朝の連続テレビ小説「半分、青い」主題歌。主人公、楡野鈴愛(永野芽衣)が景色やいろんなものの上にラップを重ねて絵を描くOPが印象的である。MVは黒いスーツで星野さんやスタッフが演奏やダンスをしながら所狭しと動いている。フルで聞いたのは初めてだが、後半の歌詞がやや切ないと感じた。歌詞を通して動く壁が「続く日々の道の先で 塞ぐ影にアイデアを」を象徴している気がした。最後の宣伝では星野さんのナレーションで「壁が動いている」と何度も強調していた。「塞ぐ影=壁」は生きている限り付きまとうけど、アイデア次第で切り開けるものだと主人公の姿を現している。


2018.08.24 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

Make my story(笑点Ver)

Lenny code fiction「Make my story」より拝借。「僕のヒーローアカデミア」第5期OP。

タイトルはLenny code fiction 「Make my story」より拝借。「僕のヒーローアカデミア」第5期OP。OPはヒーロー仮免許試験編に突入し、全国のヒーローの卵たちと試験に挑む雄英高校の面々たち。仮免許試験にふさわしい疾走感のある曲となっている。なお、アニメではオリジナルの話もあり、漫画では目立たたないキャラの活躍もみられる。

2018.08.19 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)