管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

神奈川の中学、給食大量食べ残し問題

好き嫌い以前問題だと思う。何か裏の事情があるとしか思えない。
中学給食 食べ残し大量 冷たい、異物…町は対応苦慮 東京新聞より。
毛髪や虫など異物混入84件、製造工場混入も 神奈川・大磯の町立中給食 食べ残し相次ぐ 産経ニュースより。

まずい給食納入業者はエンゼルフーズ。大磯町の選考過程、業者変更は?虫、異物混入事件の真相 Topics.jpより。
神奈川県の大磯町で業者に給食を委託している中学校2校で給食の食べ残し問題が浮上している中、髪の毛、ビニールなどの大量の異物が混入していたことが明らかになった。食材発注と献立は町職員の栄養士が担当し、製造を業者に委託しているが、当初から「味が薄い」「おいしくない」などの声が上がっていた。

私の所では学校内に給食施設があり、たいていは温かいものが出ていた。他の都道府県ではわからないが、これは食べる側の好き嫌い以前の問題だと思う。これだけクレームが来たのなら、業者を変えられてもおかしくはない。しかし、時間までに給食を届けるなどの条件を満たす給食施設がほかにはないらしい。早い話、給食にかけるお金がないから、「デリバリー方式」で民間企業に委託するしか方法がない。TVで取り上げられる前から給食改善の希望の声はあったらしいのだが、改善が見られなかったのだろう。

食べ盛りの時期ならばなおさら、給食は大事なものである。メニュー以前に異物が入っていないか確認しなくてはならないと思うと、私でも食欲を失うし、衛生管理を疑われても当然である。

2017.09.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

大相撲秋場所、相次ぐ力士の休場

あまりにも多い力士の怪我、対策方法はないのか
照ノ富士も休場 3横綱2大関は99年ぶり 毎日新聞より。
阿武咲 奎也(おうのしょう ふみや) 日本相撲協会より。
今年の大相撲秋場所は、横綱3人が初日から休場、大関の高安、照ノ富士、宇良が怪我による途中休場が相次ぐ事態となっている。(佐田の海は6日からの出場)稀勢の里は横綱になってから3場所連続の休場であり、けがの状態も思わしくない分、非常に心配である。高安、宇良は車いすで運ばれる事態となった。

この場所で注目しているのは、地元の出身の朝乃山と、夏場所で初入幕を果たし、敢闘賞をとった阿武咲(おうのしょう)である。相撲王国の青森から4年ぶりの入幕であり、10代で十両に上がった経験を持つ。子供のころから恵まれた体格で、エピソードも多い。一方で努力家であり、複数の部屋からスカウトがあったが一番けいこが厳しい阿武松部屋を選んだ。人懐っこい人柄であり、十両から幕下に落ちた後、稀勢の里が稽古に来てくれた事もあったという。人気力士が休む中で若い人の活躍は非常に頼もしい。

2017.09.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

桐生祥秀、100m走で初の9秒台

これからの記録がどうなるか楽しみです。
日本人初の9秒台、桐生祥秀が陸上男子100メートルで新記録
50m走の世界記録ってどのぐらい?男子、女子選手共に一番速いタイム等を公開! 足が速くなる方法なら[俊足ブログ]
東洋大学の4年の桐生祥秀選手が福井市で行われた日本大学対校選手権で、100m走で9秒98の日本新記録をマーク。1998年で伊藤浩司さんがだした10秒00を0.02秒更新した。桐生祥秀選手は高校2年の時に歴代2位の10秒01をマークし、注目された。彼は大きなストライドと中盤からの追い上げが特徴である。世界陸上では100m×4リレーに出場し銅メダルを獲得した。2020年の東京オリンピックまでにこの記録がどのように変わっていくか楽しみである。

2017.09.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Your Song(ヒロアカVer)

タイトルはエルトン・ジョン「Your Song」より拝借。
【歌詞和訳】Your Song / Elton John - ユア ソング ~僕の歌は君の歌 / エルトン ジョン オリジナル歌詞和訳の妄想旅行へ
うたまっぷ.comより。
僕の歌は君の歌 ウィキペディアより。
タイトルはエルトン・ジョン「Your Song」(「僕の歌は君の歌」)より拝借。同名のタイトルで2枚目のアルバムが1970年に発表されている。日本では1992年の映画「エンジェル 僕の歌は君の歌」の主題歌としてシングルが再発。1993年放映のドラマ「イグアナの娘」の主題歌としても使用された。
ほかの歌は全く分からないが、この「Your Song」と、ダイアナ元皇太子妃を追悼した「Candle in the wind 1997」だけはわかる。特に後者はダイアナさんの死後に輸入盤で買った記憶がある。


2017.09.09 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

フェイスダンスチャレンジ!

やりすぎて顔が筋肉痛になりそう。
顔面崩壊必至!?変顔アプリ「FaceDance Challenge!」が流行の予感 Spotlightより。
日本テレビ系「ZIP!」のスマホのアプリの紹介コーナーで触れていたので、拝借した。海外のユーチューバーのブライアンさんが「FaceDance Challenge!」のアプリの動画が紹介されていた。アジアの若者の間でかなりの人気らしい。リズム系アプリ(音ゲー)の進化したもので、上から落ちてくる顔のアイコンの表情をまねして点数を獲るゲームなのだが、顔面筋肉痛になること確実である。いままでなら画面をタッチして動かすゲームが主だったが、顔の表情を使ったものはかなり斬新である。ゲームをした人の動画を見てみたが、最後のほうになると顔がいっぱい出てきてしまいにはどんな顔になるのかわからなくなってしまう。人前でやるのがはばかれる。

2017.09.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

キング&クイーン(コラボVer)

タイトルはポルノグラフィティ「キング&クイーン」より拝借。日本テレビ系「グラチャンバレー2017」テーマソング

ポルノ新曲は「グラチャンバレー」テーマ曲、9月にシングルリリース 音楽ナタリー
タイトルはポルノグラフティ「キング&クイーン」より。日本テレビ系「グラチャンバレー2017」テーマソング。PVには日本代表の柳田将洋選手と石川祐希選手が出演。応援ソングらしい曲となっている。

2017.09.06 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

日野皓正氏の往復ビンタ報道に疑問の声

生命に関わる怪我をしたのなら決して許されない。
日野皓正の往復ビンタは中学生も悪い?体罰の理由や目撃者の証言 快速エンタメ日和
トランペット奏者の日野皓正さんが中学生のバンドのイベント「ドリームジャズバンド」で、演奏を勝手に続けた生徒に体罰を加えたことが先月末に報道された。日野さんはこのイベントでバンドの指導を1回目から行ってきた。問題の映像はイベント内でのアンコールの後半だった。ドラムを担当した中学生は予定の時間よりも長く演奏し、最初は静観していた日野さんが辞める気配がなかったため、中学生のところに歩み寄ってドラムのスティックを取り上げた。それでもなお、素手で演奏したので体罰を加えたというのだが。なお、男子中学生は自分の非を認めて、謝罪し今後も参加したいと述べていたという。

仮に体罰が行われたとしても、中学生が勝手な行動をしていたならば、何らかの意思表示は必要だった。もし、これを見逃していれば、同じことを何度もやったかもしれない。生命に関わる怪我ではなかったもの日野さんは「誤解を与えてしまった」ことに関して謝罪をしている。いろんな意見はあるだろうが、モンスターペアレンツがはびこる中で中学生の父親は冷静に捉えていたことは幸いだと思った。

2017.09.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

武井咲、EXILE・TAKAHIRO結婚

10代から活動していたから年齢もう少し上かと思ったが。
武井咲・TAKAHIRO結婚、リーク犯人探しで騒然…急遽、妊娠まで公表の裏事情 ビジネスジャーナルより。
EXILEのボーカルのTAKAHIROさんと女優の武井咲さんが、1日に結婚を発表した。連名での結婚報告が公開され、来年の春には出産予定であることが分かった。日本テレビ系2014年放送の「戦力外捜査官」で共演、それを機会に交際が始まった。武井さんは「黒革の手帖」に出演中で、10月から「今からあなたを脅迫します」での出演も決まっている。TAKAHIROさんは以前に板井友美さんとのうわさがあった。

武井さんは2006年に国民的美少女コンテストでモデル部門、マルチメディア部門でダブル受賞し、それ以降、多くの作品に参加している。10代から活動しているためか、年齢はもう少し上だと思っていた。ゴシップには疎いのでどういっていいのかわからないが、妊娠の報告はもう少し先だったらしい。同じ事務所の上戸彩さんもEXILEのHIROさんと結婚したが、非常に複雑な心境だっただろう。



2017.09.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

正常性バイアスの危険-北朝鮮ミサイル日本通過-

何も出来ないでは済まされない。
Jアラートからミサイル通過までたった4分 人はなぜすぐに行動できないか THE PAGEより。
北朝鮮ミサイル 事前通告なしの日本上空通過は平成10年以来 NHKニュースより。
日本政府は昨日29日の午前6時すぎ、北朝鮮からミサイルが発射されたと全国瞬時警報システム(Jアラート)で速報した。TVの画面に真っ黒な画面に「国民保護に関する情報」と大きく書かれ、北朝鮮からミサイルが発射されたと出たときは胸騒ぎがした。午前6時16分ごろ北海道・襟裳岬を通過、そこから1180㎞太平洋上に落下したとみられるという。Jアラートでは対象地域は北海道から隣県の新潟県までに及んだ。ミサイルが日本の領域内に落ちると想定した場合を考えると、どうしても広範囲になる。だが、私の頭に浮かんだのは「どこに逃げればいいのか」だった。先日、地元で避難訓練が行われたが、こういうのは常日頃やっておかないといざという時に動くことができない。東日本大震災で、津波からの避難で明暗を分けた学校を思い出した。

Jアラートによる避難や伏せは無意味? 実例から探る Yahoo!ニュースより。
自然災害、事故、事件で何らかの被害が想定される状況でありながら、それを無視したり過小評価してしまうことを「正常性バイアス」という。Jアラートで速報が流れても、心のどこかでは起きないだろうという気持ちがあっただろう。具体例を挙げれば、東日本大震災や2014年御嶽山の噴火など未曾有の自然災害がある。TVで万が一の避難の準備をする人がいる一方で、避難したけれど建物が閉まっていて中に入れなかったなどの話があった。地下などは都会以外ではそんなにないであろうし、こんな早朝に最寄りの避難場所はあいているのかなど考えれば考えるほど、行き詰ってしまう。

2017.08.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

24時間テレビマラソン走者、当日発表の余波

事前にわかっていなければやれない演出があったとの批判も……
24時間テレビのマラソンランナーの発表に批判の声!?ブルゾンちえみが選ばれた理由とは? 晴れのち曇りより
8月26、27日に放映された24時間テレビのマラソン走者の当日発表が話題となった。例年は数か月前に走者を発表し、練習するパターンだったが、今年は複数の芸能人が練習する映像が出ていた。だいぶ前から走者は誰かと話題になっていたが、26日の6時半の放送開始から約2時間後に、芸人のブルゾンちえみさんが走ることが発表された。当日発表は、24時間テレビのマラソンの坂本雄次トレーナーが自分が伴走できるのが今年が最後かもしれないからと案を出したという。そして、ブルゾンちえみさんが高校時代元陸上部で長距離をやっていたこと、走りたいと積極的にアピールしていたことなどが決め手となったらしい。
24時間マラソン完走ブルゾンちえみ株上昇 でも当日発表の「演出」必要だったの?ライブドアニュースです。
当日発表であるにもかかわらず、「走る理由」をVTRでだすなど「事前にわからなければできないのでは」という批判もあったようだ。昨年の今頃は自宅で24時間テレビを見ていたちえみさんだったが、90㎞の距離を大きなトラブルもなく完走できたのは良かった。

2017.08.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類