FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

激動(笑点+がしゃどくろVer)

UVERworld「激動」(「D.gray-man」第4期OP)より拝借。実際のOPに出ていた巨大アクマもがしゃどくろっぽかった。

がしゃどくろ ウィキペディアより。
歌詞タイムより。
タイトルはUVERworld 「激動」より拝借。アニメ「D.gray-man」第4期OP。絵は日本テレビ「笑点」のメンバーと日本の妖怪がしゃどくろ。戦死した者、野垂れ死にした者らの怨念が集まり巨大化した髑髏。よく知られているのが歌川国重の浮世絵である。最近ではアニメ「妖怪ウォッチ」「ゲゲゲの鬼太郎」にも登場し、それ以外の作品にもがしゃどくろをモチーフにしたキャラも多く出ている。理科室の骸骨の標本ですらかなり怖いと思うのに、それが巨大化したとなると、いったいどうなるんだろうと思った。

Dグレに複数のアクマが融合した巨大化アクマが存在する。江戸編(7巻~)ごろに現れたが、あれもがしゃどくろみたいなものではないかと思った。作者は体調不良のためDグレ本編はなかなか進まずにいる。詳しい話は不明だが、首の手術で長時間仕事ができないという話もある。休載も多い漫画家も少なくないが、精神も身体もかなり酷使し、「生命を削る」職業になってしまっている。突然死した漫画家も少なくなく、多くの作品が未完になっている。漫画だけでなく、アニメ関係(声優、アニメーターなど)の仕事の待遇も問題になっている。いつしか過労死した人間がこんな姿になってしまいそうな、そんな気がしてならない。

2018.10.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

京大特別教授の本庶佑氏にノーベル医学生理学賞

オプジーボがもっと希望する人に回ることを願います。
医学生理学賞に本庶佑氏 京大特別教授 毎日新聞より。
本庶さんの苗字 名字由来netより。
台風24号が過ぎてすぐに台風25号が週末に日本海に向かうと聞いてうんざりしていた時、京都大学の本庶佑特別教授と共同で研究にかかわったアメリカのジェームス・アリソン教授がノーベル医学生理学賞を受賞した。日本人の医学生理学賞は2016年の大隈良典氏以来となる。彼の両親が富山県出身だと知って驚いたが、さらに名字の本庶が全国で30人しかいない珍しいものだと知った。ちなみに本庶さんの親族が富山にいるらしい。過去に何人か富山にゆかりのある人が何人もいたが、同じ県に関わりがあると思うととても嬉しい

オプジーボ、11月から再び値下げ 約4割 2018.8.22より。
脚光を浴びる新たな「がん免疫療法」:小野薬品のオプジーボ-京都大学・本庶佑研究室が開発をけん引 nippon.comより。
本庶さんは研究の時に偶然見つけたPD-1が免疫のブレーキ役の機能を持っていることを探し出し、感染症やがんの治療に応用できないか試行錯誤を続けていた。紆余曲折を経て、2014年に小野薬品工業「オプシーボ」が誕生した。一方、薬の値段が非常に高額であることが課題の一つだ。オプシーボの名前を聞いてまだそんなに年月は経っていない。徐々に値段は下げているようではあるが、海外に比べるとまだ高い。将来私自身、この医療にかかわれるかどうかわからないが、少しでも必要な人に広まってくれることを願う。

2018.10.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

心の軌跡(笑点Ver)

タイトルは中村あゆみ「心の軌跡」(「AYUMI ON!」収録)より拝借。

歌ネットより。
AYUMI ON! ウィキペディアより。
タイトルは中村あゆみ「心の軌跡」より拝借。14枚目アルバム「AYUMI ON!」収録。同時収録されている。MVで「A Generation」と一緒に聴いてそれぞれ購入した。アルバムでもすべて気に入る曲であるとは限らないので、ネット配信で単独で買えるのは便利だと思う。年を経ていろんな経験や出会いがあって、ここにいることを改めて感謝したくなる曲。

2018.10.02 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

タコ投げオットセイ

こういうのってなかなかない

オットセイにタコを投げつけられ、その触手でひっぱたかれるという奇跡のビンタをくらったカヤック男性(ニュージーランド)エキサイトニュースより。
ニュージーランド海でカヤックをしていた男性がオットセイにタコを投げられた映像が公開された。オットセイやアシカはタコを食べる習性があり、タコの足を食いちぎろうとしてそれが男性にあたる形になった。

他人をさげすむのに「タコ」などといいますが、これの由来は? 教えて!gooより。
人をさげすむ言葉としてタコなどがあげられる最近はあまり聞かれないが、昔から動物や野菜を侮蔑語として使われていた。野菜は「おたんこなす」や「どてかぼちゃ」などが当てはまる。このごろの異常気象続きで、野菜の値段が高い。人から野菜をもらう事が多いが、見た目が良くなくてもちゃんと食べられるものもある。貶すなんてできない。今年は台風の発生数が多く、現在24号が日本列島を縦断しようとしている。嵐の前の静けさというが、朝は気持ちが悪いほど静かだった。21号の時は夜の風が恐ろしくてたまらなかった。どこで被害が起きてもおかしくないのだが、この辺は月曜日の朝に最も接近するという。なんて意地が悪いと思う。

2018.09.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

明日へのライフパスポート

やっぱりライフパスポートは大切。
北斗の拳 BBQ味 徳間書店より。
タイトルおよび内容は「北斗の拳 BBQ味」より拝借。「北斗の拳 イチゴ味」のメンバーが北斗の拳の名シーンを英語で訳したらどうなるかと強引かつ大胆なものである。初めのほうで著者が断ってるが、正確な英語の文法などは置いといてあくまで楽しんでみてほしいというものである。ジュニア英検3級でシナリオ担当の河田雄志氏がそれぞれのキャラの名シーンを翻訳してみたのだが、もう表紙を見た時点で突っ込んでしまう。ケンシロウが「マイネームイズ ケン アイ アム シロウ ケン!」と言っているが、ケンシロウの苗字は霞(かすみ)ではなかったのか?(読み切りより)帯では「てめえに生きる資格はない!」が「I have'n t Today's Life Passport !」(セリフはすべて片仮名)になっている。フォローとして、ちゃんと北斗の拳に登場する言葉がまともな英語で書かれているコーナーもある。英語ではないが、古文で表現した北斗の拳(Webページにも掲載)が個人的に面白かった。
The Passport Index 2018 World's passports in your pocketより。
ドイツのパスポートは世界最強のパスポート GIGAZINEより。
ライフパスポートということで、2コマ目では自分のパスポートを確認するラーメンマンとブロッケンJr.パスポートの色は上にも記載している「The Passport Index 2018」より探した。パスポートの色は大きく分けて赤、青、緑、黒とある。たまたま調べたら中国とドイツは微妙に異なるが紫だった。ちなみにドイツは機能面などで世界トップクラスである。

3つのグレードと目安|英検Jr.|公益財団法人 日本英語検定協会
JASPEC児童英検とは JASPECより。
河田さんがジュニア英語検定3級と書かれていたが、該当するのはどれなのか。日本英語検定協会には実用英語技能検定とは別に英検Jr.というのがある。ただし、ブロンズ、シルバー、ゴールドとランク付けされていたので、これとは別のものの可能性もある。だいぶ昔、実用英語検定2級を取るのに一次試験で4,5回ぐらい不合格になり、社会人になってからやっと受かったのだが、英会話などははっきり言って怪しい……出川イングリッシュを見習わないといけない。

2018.09.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

SKILL(笑点Ver)

タイトルはJAM Project 「SKILL」(ゲーム「第2次スーパーロボット大戦α」OP)より拝借。「ROCKIN' OUT」とつながっている。

歌詞タイムより。
タイトルはJAM Project「SKILL」より拝借。ゲーム「第2次スーパーロボット大戦α」OP。以前描いた「ROCKIN' OUT」とつながっている。

「火焔太鼓」  古今亭志ん生 
火焔太鼓 ウィキペディアより。
おじゃん 語源由来辞典より。
だいぶ光に隠れているが絵の中に火焔太鼓がある。古典落語の演目の一つであり、古今亭志ん生などがアレンジしている。検索したらたまたま志ん生師匠の落語のCDのジャケットに描かれていた。サゲは落語家によってアレンジが異なる。古道具屋の甚兵衛が仕入れた古い太鼓を丁稚の定吉が掃除をしていた。定吉は手が滑って音を鳴らしてしまう。たまたまその音が一人の侍の耳に届き、主君の赤井御門守が実物を見たいので持ってきてほしいと頼まれる。その太鼓は「火焔太鼓」という国民級の価値のあるものだった。最終的に三百両で売れた。妻にお金を見せて「今度は火の見櫓の半鐘を買おう」といった。しかし妻は「半鐘はいけないよ、おじゃんになるから」と釘を刺した。物事が途中で台無しになる意味のおじゃんは江戸時代、火事の時に鳴らした半鐘の音が語源。鎮火した際には「ジャンジャン」と2回鳴らす。

まんが火焔太鼓 落語漫画工房ページより。
NHKの「超入門!落語the movie」は落語の演目を有名な俳優が演じ、プロの落語家が当てぶりする。落語はどちらかいうとわかりづらいイメージがあったが、最近は新作落語を発表する落語家も増え、より身近なものになっている。



2018.09.26 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

コンビニ店長がわいせつな言動

なぜ今も続けられるのか、不可解で気味が悪くてたまらない。
極楽・加藤「“変態セブン”って呼ばれてるって…」コンビニ店長セクハラ動画に呆れ サンスポより。
朝の番組でこれを見たとき、身の毛もよだつような不快感が押し寄せた。
栃木県内のコンビニエンスストアで、店長が女性客に対し、卑猥な言動を繰り返している動画が公開された。そこのコンビニに初めて来た客がレジに並んだ時、そこの店長が突然卑猥な言動を発し、自分の手をズボンのチャックからいきなりだした。そしてその手でレジ袋をだす。客からは悲鳴が上がる。その後、レジ越しに女性の胸を触ろうとしたため、会計を済ませた後外へ逃げたが、店長は追いかけてきた。

地元では「変態セブン」と呼ばれるほど有名であったが、初めて来た人間がこれに遭遇すれば、身の危険を感じるのは当然だ。しかも8年ほど前にも別の客に似たようなわいせつ行為、コンビニでバイトをしていた女性にセクハラをしたという証言もあった。バイトをしていた女性の夫は本社に例の件を通報して「謹慎させます」という返事があったが、その後も同じようなことが繰り返されていたと思うと非常に恐ろしい。専門家の話によれば栃木県の迷惑防止条例に抵触するということだが、客の胸を触ろうとしたことも考えると強制わいせつ罪(単発で懲役1年以下、罰金100万円以下)にもなるという。

テレビでは店長の顔は隠されわいせつな言葉は音で消されていたが、ネットでは当たり前のように顔が出て卑猥な内容の歌もそのまま流れていた。最初に見たときは、「なぜ何年も捕まらないのか?」と疑問に感じた。そもそもこの店長は素面なのか。酒や薬でもやっているのではと思うほどだ。ネットでは家族もいる情報もあるが、店長の家族はこのことを把握しているのか。地元では当たり前の光景のようなとらえ方をしていると報じられたが、先に取り上げたセクハラの報告を本社がきちんと受け止めていなかったことを思うと、非常に腹ただしい。まじめにやっているほかの店の信用まで落としかねない。そして、この店長にしかるべき罰を受けてほしいと思ってしまう。


2018.09.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ROCKIN' OUT(笑点Ver)

タイトルはSPYAIR「ROCKIN'OUT」より拝借。15枚目シングル。
歌ネットより。

タイトルはSPYAIR「ROCKIN' OUT」より拝借。15枚目シングル。先日描いた「Can you feel my soul」からもっと個人の技に焦点をあてたもの。一部、落語の演目を意識した人がいるが、具現化しにくいのもあった。

2018.09.20 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

俺たちの最終回はこれからだ

完結させてもらえることは幸運なケースだろう。
『銀魂』の最終回を読んで感じたこと「銀魂はどこまでいっても銀魂だった…」ロケットニュース24より。
週刊少年ジャンプで14年にわたって連載をしてきた空知英秋先生の「銀魂」が9月15日の発売の同誌で最終回になった。これまで、アニメや実写でいろいろと話題になった銀魂もついに完結かと思ったら、週刊での連載を完結することができなかったため、続きは「ジャンプGIGA」で掲載されると空知先生の直筆メッセージとともに明らかになった。ZIP!(日本テレビ系)でも取り上げられたが、最終回で桂小太郎が「(前略)あと5回で終わるのなんて無理だって(中略)それをZIP!め!わざわざネタにしやがって!」と嘆き、「桝(太一アナウンサー)めェ!」まで罵っていた。

作者が望む結末で完結できた漫画はどのくらいあるのだろう。新連載にこぎつけても人気に結びつかず打ち切りになるケースも数多い。(作者が急逝して打ち切りになるケースも含む)一方で終わるタイミングを逃してしまい、連載を続けざるを得ない状況になっている作品もあるだろう。現在、「銀魂」はアニメ放映中で、映画の実写版も公開中だ。その兼合いもあるのかどうかわからないが、完結まで描かせてもらえるケースは幸運だと思う。無事完結できるよう願わずにいられない。

2018.09.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Can you feel my soul(笑点Ver)

タイトルは秘密楽団マボロシ「Can you feel my soul」(アニメ「キングゲイナー」ED)より拝借。
歌詞タイムより。
オーバーマン キングゲイナー ウィキペディアより。
タイトルは秘密楽団マボロシ「Can you feel my soul」より拝借。アニメ「OVERMAN キングゲイナー」ED。2002年から2003年にかけてWOWOWで全26話放送された。OP、EDとともに物語を象徴した歌詞となっている。地球の環境が悪化した未来で、シベリアのドームポリスで暮らしていた主人公の少年ゲイナーが、「エキソダス」運動を反対した両親が殺され、ゲームに没頭していた。学校に久しぶりに来たゲイナーはシベリア鉄道部隊に逮捕され、公爵邸内の牢獄でエクソダス請負人のゲイン・ビジョウに出会う。ともに脱獄することになった2人は屋敷の中でオーバーマンを見つける。

これを知ったのはだいぶ前の某フラッシュ動画だった。たどってみたら、これがガンダムシリーズの冨野由悠季監督の作品だと知って正直、びっくりした。ほかのガンダム作品と比べるとOPで登場人物が踊っていたりと何のアニメなのか一瞬わからなくなることがある。他作品比べると登場人物が死ぬ描写は少ない。本編ではネットゲームなどもあり、主人公がオーバーマンになるきっかけとなる。OPはゲイナー、EDはゲイン視点と思われる。主人公がメガネをかけているということで、笑点の司会者とつなげてみた。どう見ても戦隊ものです。






2018.09.15 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)