FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

Lights&Thunder(ラッキーマンVer)

タイトルはGareth Emery feat.Krewella「Lights&Thunder」より拝借。

Gareth Emery ウィキペディア(英語)
Krewella(クルーウェラ)って?歌ってよし盛り上がりよしのイケイケ姉妹DJ Sound Zooより。
タイトルはGareth Emery feat. Krewella「Lights & Thunder」より拝借。
Gareth Emeryはいいぞ! NEODEAD オフィシャルブログより。
誤用してない?歌手名でよく見るfeat.(フィーチャリング)の意味 ShareWis PRESSより。
Krewella(クルーウェラ)はアメリカのEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)で知られる姉妹ユニット。一方のGareth Emeryはイギリスのトランス系DJ、プロデューサー。実はこの2人に関してはまったく無知であった。
歌手名でよく使われる「feat」はA feat. B(AがBにお願いした)という意味でつかわれる。同じようにつかわれる「With」は共同作業、対等で作られたという意味である。何となく気になっていたのだが、あいまいにしかわからなかった。

2018.07.10 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

チョコミントブーム

チョコミント菓子が続々と登場……アイスもまともに食べたことない私
なぜアイス業界に「チョコミント」ブームが来ているのか ITmediaビジネス
【検証】35歳で初めて「チョコミントアイス」を食べた男「これ歯磨き粉じゃね?」→ 歯磨き粉を食べてみた結果 ロケットニュース24より。
ハッカとミントの違い!一体何が違うのか徹底解説! ニュースと共に生きるより。
初見、および元ネタは日本テレビ「news every」より。チョコミントの名前は時々聞いていたが、まったく口にしたことはない。ロケットニュース24でも初めてチョコミントアイスを食べた男性の記事があるが、歯磨き粉をイメージしていた男性はアイスの後に、歯磨き粉を口にしていた……似ているようで実は非なるものだった。うまく言えないが、好き嫌いが分かれるフレーバーであることはわかる。私は昔よく見かけたクールミントガム、ドロップの白いハッカ飴を思い浮かべたが、日本でも昔から知られているのはハッカのほうである。日本でチョコミントフレーバーが初めて登場したのは、1974年。サーティーワンアイスクリームでは定番の商品でもある。
チョコミントのスイーツおすすめ人気ランキング10選【2018年最新版!】my bestより。
かき氷のシロップ、メロンソーダなどいかにも人工的に作ったような色のアイスとチョコレートの組み合わせ、ミスマッチのようで癖になる人もいるのだろう。TVで紹介されたものを見てみるとかなり多い。定番のチョコ、アイスから変わったもので、清涼飲料水(午後の紅茶など)がある。ちょっと興味を持ったのは家でよく飲む某メーカーの豆乳。アマゾンを見てるとやはり、好き嫌いが分かれている…。


2018.07.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

猛暑と台風で心折れそうな日々

猛暑や台風で体がおかしくなる……
台風一過「猛暑」のち「大雨」へ 大分市気温、全国で最高 天気の変化激しく /大分 毎日新聞より。
2018年04月06日 (金)それは気象病かも NHK生活情報ブログより。
台風7号は九州などに大雨をもたらし、北海道では川が氾濫する事態となった。今日、朝起きてみると、何日も降っていなかった雨がものすごい音を立てて、降っていた。ここ最近空は曇るが、雨は降るか降らないかの微妙な状況だった。さらに蒸し暑さが襲い掛かり、毎晩、寝苦しい状況が続いていた。

今日は1日雨が降りっぱなしで、午後からさらに強くなってきた。一部の地域では土砂災害警戒情報が出ている。この頃、まともに川は見ていなかったが、茶色く濁った色をしていた。雨が激しく降るため、大きく窓を開けることができない。さらに息苦しく感じる。もともと、低気圧になると体調を崩す傾向にあるが、熟睡できないせいで、疲れも取れていない気がする。漫画は猛暑でぐったりするラーメンマン達。スターウォーズに登場するチューバッカ(通称チューイ)がどうやって夏を乗り切ろうとしてるか考えて、熱中症になってしまった。チューバッカはハン・ソロの相棒で、森林惑星に住む、ウーキー族。最近、ハン・ソロの若いころの映画が公開され、チューバッカももちろん登場する。日本吹き替え版でのカメオ出演に市川海老蔵さんなどが登場する。

2018.07.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ツバメの巣からヒナが落ちたら

ツバメのひなが巣から落ちたら……?半分ほど実話。
落巣ヒナだったら レスキュー&育て方より。
ツバメと鳴き声と種類と意味 ツバメの教科書より。
半分ほど実話に基づいている。現在の職場にツバメの巣があり、ヒナもちょうど育ち始めている。自宅にツバメの巣がいっぱいできている職場の人がいる。長い間、ツバメを見てきたのでかなり詳しい。私が子供のころはたまに見かけていたが、近年はほとんど見なくなった。たまたま働いている場所でツバメが巣を作っていたのだが、ヒナが巣から落ちていたらしい。朝見たときは巣から出ている様子が確認されていたのだが、3羽とも落ちていた。育ち方がそれぞれ差があり、目が開いていないヒナもいた。ツバメに詳しい人が大きな脚立の上にかごを載せて固定しヒナを載せておいたら、親が気が付いたようだった。
ツバメ ウィキペディアより。
ヒナの天敵は多く、スズメ、カラス、蛇などがいる。せっかく生まれても食べられてしまったり、成鳥になるまで育たないこともある。人間のにおいがするヒナは親が育てないという噂もあるが、鳥は人間のにおいを見分けるのはできないので事実ではないようだ。巣に戻すのが難しい場合は、「簡易巣」を作って、親に気付かせるなどの対策もある。


2018.07.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ラスト10分の苦渋の選択-日本、W杯決勝トーナメント進出-

頑張って敗けても、それで納得できるのか?違う方向で批判されるのは目に見える。
【賛否両論】西野監督の時間稼ぎについて思ったこと ロケットニュース24より。
2つの賭けに勝った西野監督 全ては8強入りのため 日刊スポーツより。
【リポート】「赤い悪魔」ベルギー代表とは? 読売新聞より。
ワールドカップ2018ロシア大会のグループGの日本対ポーランド戦は0-1で敗れた。今大会からフェアープレーポイントによる順位制を採用、日本の警告数がセネガルよりも少なかったため、グループ2位で決勝進出を決めた。来月3日に対戦する相手はベルギー、FIFAランキング3位の強豪である。グループリーグでは3戦全勝をしている。


【W杯】終盤の「時間稼ぎ」消極策への批判と称賛の議論白熱。「スポーツマンシップ」を巡る問題に武井壮も見解を語るTogetterより。
ポーランド戦でラスト10分のボール回しが消極的であると一部の海外の新聞で報じている。試合の途中で警告ポイントがセネガルが6点、日本が4点だった。このまま積極的に攻めても失点したり、警告がとられる恐れがある。西野監督はそれを避けるため、苦渋の選択としてボール回しに徹した。

西野監督が試合後に「不本意」と述べたように、本当はやりたくなかったのは監督や選手だろう。しかし、このボール回しは決して「安全策」ではない。コロンビアとセネガルの試合展開では、敗退の可能性もあった。やみくもに精神論を掲げて批判するのはもっと、フェアではない。「全力を尽くして戦えればいい」みたいなきれいごとだけでは通用しない。日本もこのような賭けができるようになったのだと今回の試合で教えてくれた。そして、それを糧にして次に結びつければと思う。


2018.06.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Deadly Drive(おっさんずラブVer)

GRANDRODEO「Deadly Drive」より拝借。映画「文豪ストレイドッグス」OP主題歌。

うたまっぷより。
GRANDRODEO ウィキペディアより。
タイトルはGRANDRODEO「Deadly Drive」より拝借。映画「文豪ストレイドッグス」OP主題歌。GRANDRODEOはKISHOW(谷山紀章)とe-Zuka(飯塚昌明)の音楽ユニット。谷山さんは声優で知られ、「文豪ストレイドッグズ」ではポートマフィアの中原中也役を担当している。ほかには「黒子のバスケ」や「咎狗の血」などのアニメの曲に使われている。

文豪とアルケミスト ウィキペディアより。
DMM.comで配信されているブラウザゲーム。タイトルを一瞬見たとき、文豪ストレイドッグスと重なってしまった。この中では文学が何者かに侵食されるのを阻止するために、日本の文豪が転生して戦う話となっている。登場する文豪の中で「ストレイドッグス」に出演している声優さんもいるが、そことは違った役になっている。ストレイドッグズでは、泉鏡花や尾崎紅葉は実際は男性であるが、女性になっているキャラクターもいる。アルケミストのほうの中原中也は柿原徹也さんとなっているが、絵を見るとストレイドッグズの彼と雰囲気が近い感じだ。

2018.06.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

強豪国、苦戦-番狂わせのワールドカップ

強豪国が苦戦?あのチームがまさかの……?
2018ワールドカップ出場国一覧 朝日新聞デジタル
目立ったランク下位チームの勝利 全初戦終了 毎日新聞より。
2018ワールドカップのロシア大会は、初戦が強豪国がまさかの苦戦で、下位ランクのチームの勝利が目立った。日本はグループHで世界ランク16位のコロンビアと対戦、開始から3分ほどで、相手がハンドで退場となり、PKで香川が先取点を取った。そして、途中出場の本田からのコーナーキックを大迫がヘディングで2点目を入れた。ほかのグループでもランキングが下位のチームに苦戦する試合が目立った。前回の優勝のドイツは黒星、メッシのいるアルゼンチンは初出場のアイスランドに引き分けるという展開となった。開催国となったロシアも2勝し、決勝トーナメントへより近づいた。日曜日の夜はセネガル戦だが、いい意味での番狂わせが起こればいいと思っている。


Good loser「半端ないって!!!」の中西隆裕さんの今 NAVERまとめより。
「半端ない」発言者に配慮を、「握手」の監督求める 日刊スポーツより。
本田圭介のアシストから勝ち越し点をもたらした大迫勇也に対して、「大迫半端ない」の文字とそれを叫んだ男性の顔の幕が出ていた。この人物はいったい誰なのかと思っていた。第87回全国高等学校サッカー選手権の準々決勝で、大迫の母校の鹿児島城西と対戦した滝川第二の主将(当時)中西隆裕さんのせりふだった。ロッカールームで「大迫、半端ないって(略)」と大迫の凄さを端的に語っていた中西さん。中西さんは関西大学に入学してサッカーを続けていたが、選手としての活躍に恵まれなかった。現在は銀行員で、取材は断っているという。当時の高校の栫前監督は「注目されるのはありがたいが、中西は社会人なので」と配慮を求めた。滝川二高は岡崎慎司選手の母校でもある。道はそれぞれ変わっているが、サムライ達を応援する気持ちは変わらない。


2018.06.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ハルタン(UPLIFT SPICE「カノジョ」より)

UPLIFT SPICE(現THE MUSMUS)「カノジョ」より拝借。

J-Lyric.netより。
THE MUSMUS ウィキペディアより。
UPLIFT SPICE アルバム アマゾンより。
タイトルはUPLIFT SPICE(現・THE MUSMUS)「カノジョ」より拝借。ファーストアルバム「UPLIFT SPICE」収録。2005年からUPLIFT SPICEで活動開始し、2015年からはTHE MUSMUSの名前で活動している。歌詞からするとおそらく男性視点。

2018.06.22 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

全国インスタ利用率1位の県民の悩み

妙に納得するインスタ利用率1位の理由
月曜から夜ふかし【インスタグラム利用率1位の富山県…インスタ映えに苦しむ問題】[字] 番組表日本テレビ
【月曜から夜ふかし】富山のインスタ利用率1位と富山弁。番組内容まとめ とやま暮らしより
Twitter利用率「最も高いのは京都府」 インスタは富山県 モニタス調べ ITMediaより。
元ネタは6月11日深夜放送の日本テレビ「月曜から夜ふかし」から拝借。地元がネタになっていたので録画して観た。予告でインスタをインダス、フェイスブックスをフェイスボックス間違えた男性に腹筋崩壊したので内容が気になっていたが、予想を裏切らなかった。全国のインスタグラム(以下インスタ)利用率が富山県が1位だったことがネタになった。「人の目を人一倍気にして、人見知り」な一方、「見栄っ張り」であり、顔の直接見えないネットのやり取りにはまってるのが理由……妙に納得した。だが、インスタ映えする場所や物がそんなになく、行き当たりばったりというか無理やり取ったものが多い。富山駅の「アメイジングトヤマ」の写真撮影用のフレームは初めて知った。富山駅に行ったのは学生時代だが、だいぶ変わっているんだろう。ナレーションの投げやりな感じが余計、おかしい。そして、インスタとインダスと間違えた男性を再び観て、腹筋が再び崩壊した。私自身はガラケーで、携帯からネットをしないのでインスタはやっていない。

方言もかなりいじられていたが、おみくじを「つまんこ」というのは知らなかった。同じ県でも東部と西部では方言はかなり違う。

2018.06.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Kremlin Dusk(おっさんずラブVer)

タイトルは宇多田ヒカル「Kremlin Dusk」より拝借。アルバム「EXODUS」収録。世界初デビューのアルバムだが、意外と知られていない?
Kremlin Dusk 宇多田ヒカル 歌詞タイムより。
ポーの"大鴉"を題材にとった、Utada「Kremlin Dusk」を聴く。男色系男子より。
エキソドス (アルバム) ウィキペディアより。
タイトルは宇多田ヒカル「Kremlin Dusk」より拝借。世界デビューアルバム「EXODUS」収録。ここではUtada名義となっており、洋楽扱いとなっている。歌詞のエドガー・アラン・ポーの「大鴉」について触れている部分があり、二次創作小説でちょっと拝借している。

大鴉 ウィキペディアより。
Raven CD, Original recording remastered, Import ザ・ストラングラーズ アマゾンより。
アメリカの作家、エドガー・アラン・ポーの物語詩「大鴉」(The Raven)は恋人を失った主人公の元に大鴉(ワタリガラスと思われる)がやってくる。人間の言葉を話すが、「Nevermore」(二度とない)と繰り返すばかりだ。日本語では何人ものの訳があるが、加島祥造のものは「Nevermore」とそのままとなっている。「大鴉」についてはかなり検索でヒットしているが、二次創作小説では、やけくそ気味に「もうねえよ」とした。



2018.06.17 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)